時系列の問診


不妊、生理前の不調の弁証論治
主訴:問診




34歳 女性 パート

身長:150cm

体重:52kg

家族構成:夫

主訴・・・不妊







【不妊ついて】

前周期から初めて不妊治療を始める。治療は誘発とタイミング。今後もできるなら自然妊娠希望。クロミット服用後、生理14日目にはすでに排卵していると病院で言われたが、大きい卵胞が残っていると言われる。その後ずっとお腹(下腹部)が張ってつらかった。生理がきて少し落ち着いた。

今周期は高温期になっても体温が上がらなかった。排卵はしたと言われた。前々回の卵胞が残ってて異常反応したのではないかとのこと。治療前は高温期には徐々に上がってきて徐々に下がっていくような山形の高温期だったが、今回、全然上がらない。治療前はきれいな台形にはならないが高温期はあって、体温が下がって生理が来ていた。

生理前は体調の不調強い。胸はり、頭痛、吐き気、腰痛、足のむくみなどがある。排卵のあとくらいからこれらの不調が出てくる。この生理前の不調は20代後半くらいからある。不調があるから生理が来るだろうと分かるし、多少体温も高くなってきてるので高温期になってるなと思う。これらの症状は生理来ると無くなる。生理前の不調は最近ひどくなってきているわけではない。毎月不調があるわけではない。毎回症状が違う。
なので1ヶ月のうち大半が体調が良くない。

【婦人科系】

初経10歳。
生理周期は30~38日、5~6日間。
結婚32歳。
生理の量は多い方だと思う。







【一般状態について】

睡眠・・・寝るのは1時頃。朝は遅い。眠りが浅いことはないと思うが、もともと現実的な夢をよく見る。心配事があるとそのことを見る。次の日に疲れが残ってることは無い。

お通じ・・・薬は飲まないが無理やり出してる感じ。動かないと出にくい。2日に1回。出ても出にくい時もたまにある。生理前はより便秘がち。

水分摂取・・・最近ヨガを習い始めて、ヨガのときだけお水は1時間で1リットル弱飲む。汗が出るのである程度飲めるが、生理前や後はヨガで汗で出ても5~600mlくらいしか水分飲めない。生理中はヨガやってない。

食事と体重の変化・・・基本的には昼、夜の2食。1回の量は多いかも。間食でお菓子は食べる。食べる量は仕事してたときより減ってると思うが、体重が減らないので、動く量が減ってるからかなと思う。

腰痛・・・年に1~2回はぎっくり腰をする。冬にぎっくり腰になる。ちょっとした日常動作でぎっくり腰になる。10代の頃は数年に1回だったが、20歳を過ぎてからは毎年ぎっくり腰になる。普段は生理前以外は腰痛は無い。腰は温めるといい感じ。生理前の腰痛は前よりひどくなってる感じは無い。生理前の他の不調は20歳頃には無かったと思うが、生理前の腰痛は前からあった。 部位は下腰部~右臀部がぎっくり腰で痛む。生理痛のときはもっと脊柱よりの方(上仙から仙骨)が痛い。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院