時系列の問診


体外(IVF-ET)しかないのでしょうか?弁証論治
問診




36歳 女性 身長158センチ 体重50キロ




主訴



主訴:不妊 色々試したが主治医より「IVF-ET(体外受精ー胚移植)に進むべきではないか」と言われ迷っています。肩こりが辛いです

他に治していきたい症状は、生理前の頭痛

人混みに行くと、割と直ぐに頭痛がする。のりものに酔いやすい。
冷えるとなかなか取れないので、いつも腹巻きをしている。




ふだんの状態について



全身状態が悪化するもの:クーラー、気を使ったあと
風邪を引くと:鼻水、寒気、喉痛、発熱

食欲について 普通、30才頃から少し落ちている、規則的で空腹感は時々ある。
普通に噛む、食事は時々美味しい、胸焼け腹脹が時々する。
嫌いなものはない、好きなものは和食全般。
間食はほとんど毎日和菓子など、飲酒喫煙はしない。
水分はお茶やココアなど800cc程度
口などが渇くことはめったいにない

便通は2日に1度、お腹が時々張る、薬の服用はない。出きらない感じは時々、
付着することはめったにない、

小便は1日7回、残尿感、尿切れの悪さ、夜間排尿はめったにない。

12時に寝て7時に起きる
寝付きは普通、眠りは深く、寝起きはよい。翌日に疲れが残ることは時々。







初経13歳、29日型7日間
排卵の2日前 身体が疲れる
排卵時期より生理開始まで、夕方になると下腹が鈍痛
生理2,3日前より 左右のこめかみに頭痛、下腹が痛く、身体が疲れる
生理痛は刺痛、鈍痛、疲れ。小さい塊、粘った膜が混じる。

流産前は生理痛がひどかったが、流産後は以前より痛みが和らいでいる
流産後はしばらくいつも体温が低いような状態で冷えていた







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室