時系列の問診


倦怠感・気持ち悪いの弁証論治
問診




34歳、女性 専業主婦
身長:158cm、体重:44kg、血圧:記載なし
家族構成:夫
肉親の病気の遺伝的傾向:記載なし

主訴・・・倦怠感、気持ちが悪い、貧血に似た症状、発熱を伴うことがある

【主訴について】

去年の夏以降、食事中や食後に気持ちが悪くなったり、貧血のような血の気が引く感じがしたり、倦怠感を感じることが、月に2~4回くらい起こるようになった。

貧血や気持ち悪くなる症状は、なんとなく倦怠感などの前兆があって起こることが多いが、突然気持ち悪くなったり、貧血になったりすることもある。

倦怠感がある時は食欲は無い。
倦怠感は常にあるわけではない。
倦怠感や気持ち悪さがある時に、お風呂で楽になるかはよく分からない。こういうときはお風呂に入る気になれず、シャワーで済ませることが多い。

倦怠感がある時は寝てることが多いが、寝て楽になる時もあれば、軽減されない時もある。

食事中や食後に気持ち悪くなって、吐き気がすることもあるが、吐いたことは無い。

去年夏以降、貧血に似た症状の時に動悸がする。動悸が悪化しているかはよく分からない。生理の初日に起こる貧血はしばらく休むと治まるが、去年の夏以降に起こっている貧血みたいな症状は、少し休んでも治まらない。

先日病院で血液検査を受けるが特に問題がなく、治療のしようがないと言われる。なので漢方薬局で相談して、当帰芍薬散を処方され服用している。効果はよくわからない。

【ふだんの状態について】

.(全身の状態の変化)

記載なし。

.(風邪)

風邪を引くと鼻水、のど痛、発熱、食欲が無くなる。

.(食事) 食欲は小食で、たぶん年齢的なもので30歳頃より減ってきている。
食事時間は、朝9:00、昼13:00、夕19:00~21:00で、夕食は夫の帰宅時間により不規則。 食べるのは15分くらい。
食事前の空腹感はよくあり、普通に噛んで食べる。
食事はよくおいしく感じ、食後にお腹が張ったり胸焼けは無い。
よく食べるのは、パン、白米、麺類。
間食は昔からよく取り、チョコレート(2かけくらい)、おかき1枚、スナック菓子を少し、などを食べる。

.(水分)

砂糖無しのカフェオレ、ミルクティー、水、お茶、味噌汁またはスープを約1000ccほど取る。
口舌喉の渇きは時々、違和感は無い。

.(飲酒) 飲めない。

.(タバコ)

吸わない。

.(大便)

1~3日に1回出る。

便秘でお腹が張って辛いことはめったになく、薬を服用することは無い。
便が出きらない感じがすることはめったにない。
便はバナナ、量はこぶし大。
便器に付着して取れにくいことはめったにない。
臭いは普通で時々臭う。

.(小便) 1日4~6回。
残尿感、尿切れが悪いことは無い。
尿の色が悪いこと、夜間排尿はめったにない。

.(睡眠)

就寝24~25時、起床7:00。
寝付き、寝起きは普通、眠りは時々夢を見る。
翌日に疲れが残ることは時々。
夢は、逃げたり追いかけられたりと緊張する夢が多い。

【婦人科の状態】

初経14歳。
生理期間は7日間で、周期は28日。
経血は出血した時の色で、小さい塊が混じる。
量は普通で、生理2日目が量が多い。

生理前から生理初期にかけて、腰と下腹部に鈍痛が起こることがよくある。
生理初日に時々、貧血を起こす。これは昔からで去年の11月以降もその頻度は変わらない。生理初日に起こる貧血は少し休むと治まる。
生理痛は10代の頃から毎回あるが、30歳を過ぎた頃から痛みはましになってきている。
生理前の高温期は、毎回ではないが、体がほてる感じがする。このほてりは体調を崩して以降でも特に悪化していない。

妊娠経験は無し。

【他に治したい症状】

下腿のむくみ・・・昔から慢性的に一日中、下腿がむくむ。今回体調を崩してからむくみがひどいとかは無い。むくみは、朝が一番ましで、時間が経つにつれてひどくなる。季節的にひどいとかも無い。

【これまでに掛かった大きな病気】
記載なし。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室