時系列の問診


冷え性・便秘・不妊の弁証論治
問診




33歳女性 身長162 体重66kg

主訴 :冷え性、便秘症、子供が欲しい

肉親の遺伝的傾向:糖尿病

【主訴について】

治療はいまのところ受けていない。なるべく運動するようにして血行をよくするようにつとめている。

IVF-ET(体外受精ー胚移植)をしたが、妊娠しなかった。妊娠、出産したい。

【ふだんの状態について】

食欲は普通、規則的、15分程度、噛まないことが多い、食事はいつも美味しい。汁物、麺類をよく食べる。間食は週に1度程度でほとんどしない。たばこは30歳まで一日1,2本喫煙していた。

飲酒は月に4,5回つきあいがあるときに。水分は700cc程度。

胃の上(心下部)が詰まった感じで辛く、心臓が悪いのかと思うようなことがある。

体調が悪いと胃薬が手放せないことがある。

冬に身体がキンキンに冷えてしまったと感じることがある。カイロが手放せないことがある。

喉がよく渇く。昔から汗かきで、冬でも動くと汗が出る。
喉や口などの違和感はない

3,4日に1度の便通、いつもお腹が張って辛い。
朝ご飯のあと、時間があるとなんとか便通がある。
よく便秘薬を服用している(ビフィズス菌の整腸剤、週に2,3回)
中学生頃から便通が悪く、就職後特に便秘がひどい。
便秘がひどいのと疲れが重なると発熱する。3ヶ月か半年に1度おこしている。
薬を服用してもあまり便は出ない。
いつも出きらない感じがある、細い便で、量はこぶし大、ときどき付着する。
生理前は特に便秘がひどい。
便通が悪いと体調が全体に悪化する

小便は1日5,6回。夜間尿、残尿感などなし。

睡眠は、ねつきは普通、夢をよく見る、寝起きは悪い、いつも疲れが残る。

30歳流産、血液が固まりやすい不育症といわれ高温期に小児用バファリンを服用

月経開始13歳、31日周期で7日間でぴたっと終わらない。
生理初期に下腹部に鈍痛、吐き気。生理の色は濃い。
生理前は特に便秘がひどい、肩こりがひどい、胃が苦しい詰まる。
卵巣嚢腫があるといわれている

【不妊治療について】

29歳より妊娠を希望
右の卵管閉塞、抗リン脂質抗体、精子の動きがよくない。
半年ほど人工授精
30歳、2回自然妊娠、胎嚢確認できず流産
32歳、自然妊娠流産
33歳、1回目 IVF-ET 妊娠せず
   2回目 IVF-ET 初期胚を移植、妊娠せず
   3回目 胚盤胞2コ戻し 妊娠せず。
 IVF-ETのときには、小児用バッファリン服用







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室