時系列の問診


予期不安→体外受精→自然妊娠の弁証論治
問診




40歳 160センチ55kg 女性

【主訴 自律神経失調症、予期不安が強い、不妊40】

23歳頃から自律神経失調症で精神的に不安定で落ち込み気味。
年に2,3回ぐらい落ち込んでいる。
よくなったり悪くなったりしている。
お酒の飲み過ぎや疲れているとき、寝不足の時におこる。

今回は37歳の春ぐらいから
仕事で頑張りすぎたこと、結婚による環境の変化、引っ越しなどで症状が出現。
自分では、自律神経失調症の既往があり、ホルモンバランスの影響を受けやすいと考え ている。
デパスを処方され3ヶ月ほど飲んでいたが効いている感じがしない。
口内炎や腹痛、動気や夢をよくみるなどの症状が出現。
体外受精の胚移植時、緊張による子宮収縮があり不安が常にあるので治していきたい。







【ふだんの状態について】

全身状態は
 春、夏、に調子がよく
 梅雨や季節の変わ

目、肉体疲労時、気を遣った後は調子が悪い

食欲は普通、規則的、15分ぐらい、空腹感はよくある、食事は美味しい、腹が張ったり
胸焼けはない。
間食はチョコレートやクッキーを毎日
烟草は19歳から26歳まで
週に4,5回程度の飲酒

飲み物は700cc程度を水、お茶、コーラなど

口舌喉の渇きはよくある
口舌喉の違和感は時々

大便は1-2日に1回 張って辛いこともなく、普通便またはコロコロ、太いバナナ、付 着することはめったにない。

小便は1日6~8回 残尿感、尿切れの悪さなどない。30歳過ぎぐらいから夜間排尿が 毎日ある。

寝付きは普通、夢をよく見る、寝起きはよい、疲れが残ることが時々







婦人科について

初経は14歳
周期は26日から29日 5,6日間
生理前7日目からイライラ 胸の張り、下腹の痛み(鈍痛)、疲れ、頭痛(左右のこめ か)、常にある鬱、落ち込みも強くなる。

生理がくると高温期に出ていた症状は少し楽になる
排卵期は風邪を引いて熱が出る感じの熱っぽさ、精神的に不安定(軽度)
生理痛は生理の一週間前に下腹に鈍痛
生理の色は出血したときの色、小さい塊、粘った膜、濃血、血液、水様
生理の2,3日目が多い

不妊の一般検査では大きな問題はない、FSHが高いと言われた
自分でのタイミング1年4ヶ月
病院にて9ヶ月タイミング指導を受ける
IVFについて1回実施 妊娠にいたらず。凍結胚が残っているので移植したい







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室