時系列の問診


壊れた器の立て直し31歳弁証論治
問診




31歳の女性、体調が全般に悪く、だるさが強いということで、まず身体の立て直しから はじまり、当院受診後1年2ヶ月ほどたってから本格的な不妊治療を挑戦。妊娠期間中も 、前置胎盤や出産時のトラブルなど大変な出来事が数々ありましたが、母子ともに無事 にご出産の時を迎えかわいい女の子が誕生しました。

妊娠、出産には、『ご本人の生命力』を高めることがとても大事です。
その上で、適切な西洋医学の力強い主導は本当に有難い物だと思いました。
妊娠初期に、なんとなく『この出産は大変そうだ』という予感がし、大きな病院への 受診をお勧めしましたが、その結果、より大きな病院への連携も強まり、出産時の トラブルも乗り越えられ、子宮を残すことができ、第二子への希望がつながりました。 よかったな、よかったなと私も本当にほっとしています。

31歳、女性 パート看護師
身長:158cm、体重:50kg、血圧:120/70
家族構成:夫

肉親の病気の遺伝的傾向:特になし

主訴・・・全身の倦怠感、肩こり、腰痛、動悸、イライラ感

【今一番つらい症状について】

徐々に起こり、朝と深夜につらく、時期は一定しない。
朝はだるさ、夕方はだるさに加えて腰痛と肩こりがつらい。
肩こりは仕事が続くと出てくる。
季節の変わり目がつらい。
日によって波がある。
20歳過ぎぐらいから起こり始め、慢性的にある。
自分では寝不足の時に起こることが多いと思う。

【今回の症状について】

今回の症状は20歳過ぎから慢性的にある。
今回の症状が起こる前に、肉体的、精神的に無理をした。
自分では運動不足とストレスが原因と思う。

(今回の症状と同時に出てきた症状)

下腹部痛(生理と生理の間なので排卵時痛なのかとも思う)(ここ数ヶ月)
下腹部、足の付け根のあたりが張った感じがするの(ここ数ヶ月)
のぼせ(ここ数ヶ月)
体がだるい
目が疲れやすい
眠りが浅い

以前めまいがあり、良性発作性めまいではないかと言われ、内服で2~3日で治まった。
今一番つらい書状は全身的な体調の変化によって変化する。
動悸、イライラ、のぼせに対しては産婦人科で更年期の疑いということで、女性ホルモ ン補充療法と鎮静剤の服用の治療を受ける。3ヶ月経過治療効果はよくわからない。

【他に治したいこと】

生理と生理の間の時期に下腹部痛がある
不妊
下痢しやすい胃腸の状態







【ふだんの状態について】

(体調の悪い変化)

クーラー、冬、季節の変わり目、朝、深夜、肉体疲労時、気を使った後、睡眠不足の時 、旅行の時、風邪をひいた時、食前、食べ過ぎ、飲みすぎ、便秘、下痢、生理2~3前、 生理と生理の中間

(体調の良い変化)

春、入浴中、入浴後(少し良い)、入浴の翌日

(風邪)

風邪をよく引く
風邪をひくと、喉痛、下痢、肩こり

(食事)

食べる量は普通で、昔から変わらない。
食事時間は不規則で、朝:だるくて食べない、昼:12:00、夕18:00~21:00のどこか。
30分以上かけて食べる。
噛まないことが多い。
食事前の空腹感はよくあり、いつもおいしく食べられる。
食後とは限らずお腹が張ることがよくある。下痢でお腹張るのと同じ感じ。ガスが溜ま りやすい。
よく食べるのは、豆腐、納豆、肉。
好きな食べ物:鶏肉、ブロッコリー、ホウレンソウ、果物。
嫌いな食べ物:イクラ、レバー。
間食は週に1回くらいで、プリンやヨーグルトを食べる。

(水分)

1日に飲む量は、100ccの湯呑で3杯以上、200ccのコップで2杯以上、合計700cc以上。
コーヒー、水、お茶を飲む。
口、舌、喉の渇きは時々あり、口が粘ることが時々。

(飲酒)

飲めない。

(タバコ)

記載なし。

(大便)

1~2日に2回出る。
下痢のおなかが張ってつらいことはここ1~2年よくある。それ以前はお通じに問題を感 じたことがない。下痢でお腹に張り感があり、出てもお腹が重い感じがある。
便秘薬は使用しない。
便が出切らない感じはよくある。
便はバナナ、細い、軟便、下痢で、量はこぶし大。
便器に付着することは時々、臭いは時々臭う。

(小便)

昔から1日に8~10回。
29歳くらいから残尿感、尿切れが悪いことはよくある。
尿の色が白濁なことがごくたまにある。
夜間排尿はめったにない。

(睡眠)

就寝22:00~23:00、起床7:00~8:00。
寝付き、寝起きはよく。
20代後半くらいから眠りが浅い時期と深い時期がある。
眠りが浅いと翌日に疲れが残る。
夢はよく見て、支離滅裂な内容が多い。

【婦人科の状態】

今一番つらい症状と生理は関連している。

初経14歳。
生理期間は6日間で、周期は28~30日。

生理に伴う体調不良はよくある。
ここ数カ月、排卵頃?にのぼせ、足の付け根から下腹部の痛み。
生理2~3日前から、体のだるさ、気分の落ち込み、いらいら、吐き気。
イライラは生理が来ると、気分の落ち込みは生理2日目に治まる。
生理2日目から足のむくみを多少、仕事の時に感じる。
目、足がつらい。
生理の量は普通、色は濃い~出血した時の色で、粘った膜が混じる。
生理1~2日目が出血が多い。

結婚25歳。
妊娠を希望し始めたのが27歳。
自分たちでタイミング4カ月。

【これまでにかかった大きな病気】

記載なし







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室