時系列の問診


年齢要因で妊娠出来なかった弁証論治
問診



主訴

不妊、
肩こり、
足の冷え

43才 身長156センチ 体重46キロ

25才ぐらいから発症、辛い時期は一定せず、クーラー、秋冬、季節の変わり目に調子が悪い。ストレスや仕事が多いときにおこる。他にすぐに疲れてしまうことをなおしたい。

30才ぐらいから悪化。責任のある仕事になりストレスがましたことと、一人暮らしを始めたことが原因かと思う。自分では長年の運動不足や食事服装などの生活習慣が 原因だと思う。

症状が強くなると耳鳴り、こむら返り、耳鳴り(高音)、目が疲れやすい、眠りに入りにくい、眠りが浅くなる。全身の体調にあわせて症状は変化する

なにかしてもすぐに疲れてしまうことをなおしたい







普段の状態について

悪い変化:秋冬、季節の変わり目、肉体疲労時、気を使ったあと、旅行のあと、睡眠不足のとき。

食欲は普通、規則的、空腹感は時々ある。いつも美味しく感じる。胸焼けは腹がはることは時々ある。

間食はアメやチョコレートクッキーを毎日。

飲酒は週に一回程度。ほとんど飲まない。飲水は800ccぐらい、

便通は1日1回、バナナ状でこぶし大。

小便は1日6回ぐらい、夜間尿、尿切れなどの問題はときどきあるが気にならない程度。

寝つきは悪い(ここ半年、夫の帰りが遅いので寝損ねる)、眠りは浅い、

翌日に疲れが残ることは時々ある。







婦人科の状態について

初経は14才 28日周期4日間

生理2,3日前から胸の張り、イライラを感じる。生理がくると納まる。

生理痛は2日目に刺痛鈍痛。出血したときの色で、小さい塊などがまじる。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室