時系列の問診


HR周期移植で二人目出産44才 弁証論治
問診



42才 女性  子供3才、夫

主訴 FSHが高く卵巣機能が不安定

他に両肩の痛み(特に左)。疲れたときの肩こり、首凝り、頭痛(後頭部)。

左の肩関節前面が痛い(整形では四十肩と言われた)右も痛い。無理したり

疲労があると痛い。風邪をひくとより悪化

右肩の三角筋萎縮(4才、12才手術)三焦経 大腸経

20代の半ば、精神的なストレスで体調を崩す。

胸の中心にアワアワする違和感があり、胃の不調かと思い

病院受診。胃は問題なく、動悸と判明。動悸も経過観察となった。

第一子妊娠中から、食事をすると脈拍数があがり、動悸がするようになった。

お茶を飲んだだけでも動悸がする。甲状腺機能は問題なかった。

動悸はだんだん悪化、(再初診から1年半後の第二子妊娠中から再度より悪化、食事がとくに気になる)







普段の状態について

季節の変わり目、朝に調子が悪い

入浴で改善

風邪をひくと、後頭部の頭痛、首凝り、動悸(ときどき動悸がする、精密検査などでは異常なしという結果になる)

35才より食欲低下

空腹感はある、食事はおいしい、

食後にお腹がはったり胸焼けがよくする(37才時の問診票ではときどき)

間食はよくある、飲酒はほとんどしない、口の渇きはよくある。

便通は1日1回、体力が落ちてくると便秘気味、細いコロコロ こぶし大。付着することもない。

小便は1日4回、色など問題ない、夜間尿なし

寝つきはよい、眠りは深い、寝起きはよい、疲れが残ることはときどき

生理周期は28-30日5日間

38才と41才の時に子宮内膜ポリープ切除

生理7日前ゴロから疲れ、肩こり、首凝りがでる。

排卵時に下腹のはり、痛み、だるさ

生理痛はなし、出血した色、量は普通、出産後は塊が減ってサラサラ

生理の3日目ぐらいから肩、首のこり、頭痛

出産1回、自然妊娠2回ー流産

出産後母乳はよく出た(1才6ヶ月まで)

産後3ヶ月で生理がきた







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室