時系列の問診


不妊アトピーの弁証論治
問診



体重66キロ 身長163センチ パート 主婦 33歳

主訴 不妊 アトピー

主訴は小学校にあがるころよりおこり、イライラしたときや季節の変わり目、春、夏につらい。ストレスがたまっているときや家事が順調にこなせていないときに症状が悪化する。

大人に成ってからは調子がよかったが、このところは大人に成ってからの中では調子が悪い状況が続いている。3年ぐらい前から仕事が忙しくなってきたのと、食生活の悪化が原因ではないかと自分では思う。

病院ではアトピーと診断されたが、一般的な皮膚のごわごわして肘や膝の裏に症状が強いタイプのアトピーではなく、吹き出物の様な赤い発疹(小さな円形の発疹)を伴った皮膚のざらつきのある湿疹が全身にひろがっている。吹き出物場状の発疹は状態がよくなってくると枯れてくる。悪くなると新しいのがでる。時に髪の毛の生え際などが発赤を伴う。どちらかというと四肢末端部よりも体幹部が症状の中心。お腹、背中などにも吹き出物状の発疹がある。

かゆみと同時に、口渇、夕方のむくみ、からだのだるさ、ふらつき、耳鳴り(高温)

顔の吹き出物が増えた

29才の頃、健康診断で胸腺腫がみつかり手術をしている。

いつも物静かにニコニコされていて、言葉少なである。しっかりとした穏やかな印象







普段の状況について、

悪化 春、季節の変わり目、深夜、肉体疲労時、睡眠不足

良好 クーラー 冬 朝 入浴中

食欲について17才ぐらいの時と同じぐらい大食

20-22才ぐらいは小食だった。大学生でストレスもなく気楽な生活だったからだと思う。

就職してからはストレスで食欲↑

食事は規則的、食べるのは遅い 空腹感はあり、食事は美味しい

腹脹胸焼けはめったにない。

よく食べるのは玄米、豆腐、人参、えび。

間食はよくとる。

タバコは29才まで、飲酒は毎日

飲み物は700ccぐらい

口は常に渇く

口が粘ることがよくあり、いつもフリスクなどを食べる

大便は毎日、年に1回ぐらい出ないときは、オオバコとセンナを飲む。

便は量が多く繊維の量も多いと思う。

出きらないことは時々、付着することは時々、焼き肉の次の日は臭う

小便は1日7回、残尿感などはない、色は黄色 夜間尿は飲酒がすぎたとき

睡眠は2時に寝て9時におきる。

寝つきは悪く、夢をよくみる、寝起きは悪い。疲れがいつも残る。(30才ぐらいから)







婦人科について

20代の頃より、生理周期は35から37日型で6日間

生理前の2,3日前から胸の張り、イライラがある。前日に便秘がする。足の付け根がだるい、生理がくると徐々に高温期に出ていた症状はおさまる。

生理初日に生理痛がある、鈍痛程度。

生理の色は出血したときの色、濃血。量は普通 生理が来ると食欲がまし焼き肉に行きたくなる。

27才から妊娠希望 不妊治療は受けたことがない







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室