時系列の問診


不妊尋常性乾癬の弁証論治
問診



38歳女性 医療職 152㎝ 48キロ

主訴 不妊 冷え 尋常性乾癬(耳、頭皮)

20代半ばぐらい前から皮膚の異常が発症。何件もの皮膚科に行ったが改善しなかった。

皮膚の異常の部位は、頭皮(耳の周り)、手のひら、耳の中だけ。

病院では、尋常性乾癬ではないかと言われた。

冬場は手のひらもガサガサで水疱ができる。頭皮、耳は常に痒みがある状態だったが、 数年前から手の症状はよくなり、全体に症状がよく、頭皮、耳がたまに痒みのある程度だが塗り薬で調子がよい。

空気が乾燥すると悪化、夏場は症状が治まる。今年は発症していない。

他に首から肩の凝りを治したい

半年前から、家の建築、引っ越しをきっかけに血管のざわざわ感と連動する

ひどい疲労感におそわれることがある。

注:鍼灸治療後に妊娠。鍼灸治療中もあった血管のざわざわ感と連動する疲労感は、妊娠はなくなった、強い疲労感もない。妊娠により塗り薬の中断で頭皮、耳のかゆみが再発。







普段の状態について

風邪はあまり引かない。

食事は規則的で早食い、かまないことが多い、美味しい。

食事はよくおいしく、胸焼けや腹脹が時々。

よく食べるものは、玄米、キャベツ、バナナ、豚肉鶏肉

間食は週に1度クッキーなどを食べる程度(たまに)

飲水は1200cc 豆乳やルイボスティー

喉口は滅多に渇かない、違和感などは時々ある。

飲酒、タバコはしない。

便通は1日1-2回、バナナ状ですっきり出る。

小便は尿切れが悪いことが時々ある。
 20代から夜間尿に1回2時から4時の間におきる。ときどき白濁する

睡眠 寝つき寝起きは普通、夢はよくみる

半年前の引っ越しから、疲れがたまる感じがして、翌日に疲れが残りだるいことがよくある。

突然血管がざわざわする感じがして、しばらくすると納まり、またざわざわしたりする。

このときはだるさがとても強いことが多く疲労感と血管のざわざわは連動する。







婦人科のことについて

初経は14歳 27日型で5日間、小さい塊が混じることもある。

生理にまつわる体調不良はめったにない。

生理前7日頃にオリモノが増えて膣が不快、排卵期にオリモノがでる。

高齢になるにつれ生理の量が減ってきた







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室