時系列の問診


疲労が溜まると下肢が痛む弁証論治
問診



問診表受取日:2016年11月5日

追加問診メール受取:2016年11月13日

問診&切診日:2016年11月20日

38歳 女性

仕事:リハビリテーション業務、整体院経営
身長:149.5cm、体重:45kg、血圧:106/65mmHg(測定2016.11.8)

家族構成 母・弟  
肉親の病気の遺伝的傾向 (成人病などあれば)
心筋梗塞(父)、高コレステロール血症(母)、緑内障(祖母・曾祖母)

服用しているサプリ:乳酸菌のサプリメント(2016年6月から)
 [腸内環境を整え、血液をきれいにして、健康になる]効果をうたっている。
 飲み始めてから、生理痛が軽くなり、顔の肌の調子がよくなった。







【主訴について】下肢の痛み

左臀部~左大腿後面の坐骨神経痛のような痛みで、5年前から年に3~4回 起きている。睡眠不足で疲労がたまった時やストレスが多い時に起こる気が する。今までは数日で痛みが消えていたが、今回(7月)はなかなか治らず、 今までより強めだった。左足に荷重をかけ、伸展すると痛みが増悪した。

10月に痛みが消えてから、再発はしていない。

今回の症状が起こる前、整体院開業に向けて、普段の仕事をこなしながら、 慣れない手続きや勉強等でとても忙しく、睡眠不足の生活が続いた。

ストレスが多く、リラックスする時間も少なく疲労が溜まっていた。

【下肢の痛みに対する治療】

2016年8月20日~10月15日:整体師の施術を受けた(3回)
診断名:頸椎のゆがみ
治療部位:全身
治療方法:全身の筋肉バランス調整
治療効果:1回目:痛みはいったん軽くなったが、2日くらいで戻る。
 2回目:いったん軽くなって、数日で戻って、10月に入って良くなる。
 3回目:痛みのない状態で施術を受けたため、特に変わりない。
 その後、痛みは出ていない。







【他に治したい症状】

足のむくみ

 30歳頃から自覚あり。下肢(ふくらはぎ、足の甲、足裏)で夕方頃気になる。
 鍼治療や足ツボを(単発で)受けて、その場では良くなるが数日すると戻る。
 むくみの程度は特に変わらないが、37歳で着圧ソックス(昼用、夜用)を
 履くようになり、少しマシになった。靴のサイズが0.5ダウン。

アトピー

 小学校低学年の頃からで、肘や膝の裏側に出ていた。
 20代で顔(目の周り、頬)や手指に出るようになり、30歳頃悪化。
 指は慢性的に出ていて、掻き壊すと顔(特に目の周り)が腫れることもあった。
 仕事で足ツボの施術をすると指のアトピーが悪化する気がする。
 ひどくなると、ステロイドの塗り薬や、抗ヒスタミン薬を服用している。
 かゆみの部位:手指、上肢、下肢。薬を1週間ほど続けると良くなる。
 春~夏にかけて悪くなり、秋にどかっとひどくなることが多い気がする。
 ストレスや睡眠不足、生理前に悪化しやすい。
 サプリを飲み始めてから、顔のアトピーが気にならなくなった。

【前から時々出ている症状】

口内炎

 30歳頃にリラクゼーションの仕事を始めて、生活が不規則になってから。
 生理前1週間あたりの食欲が増加した時、食べ過ぎた時にできる。

便秘・下痢
 2~3年前から時々、便秘した後、下痢になることがある。
 生理前に便秘(30歳頃から気になり始めた)になり、生理が始まると下ることが多い。
 サプリを飲むようになって、前より便秘の回数が減った。下痢は変わらない。

ふらつき

 33歳頃からたまに起こる。長く立っている時。生理中が多い。
 もともと、やや貧血ぎみなのかもと考えている。(病院で働き始めて
 定期健診を受けるようになり、赤血球が基準値より低いことが判明)

耳鳴り

 キーンとした高い音。5分以内におさまる。左右差はあまりない。
 立っている時が多い。頻度は、月に2~3回位。
 特にひどくはなっていない。専門学校時代にはあったと思う。

腰痛

 病院で働き始めてから。ときどき腰方形筋が痛む程度。
 下肢の痛みとは連動していない。

右膝内側の痛み

 いつから出ていたか記憶にないが、時々痛むことがある。数日で治まる。
 ここ1~2ヶ月気になることが多かった。立ってる・歩いてるとき。

右母趾の痛み

 気になり始めたのはここ1ヶ月くらい。
 たくさん歩いてると第1中足骨あたりのアーチ部分?関節?が響く感じ。







【ふだんの状態について】

全身の状態が異常に変化するのは

 春×・夏×・秋×←アトピー(秋にどかんと悪くなることが多い気がする)
 肉体疲労時×・気を使った後×・睡眠不足のとき×・旅行の後×←むくみ・アトピー
 食べすぎ×←口内炎
 便秘×←アトピー

風邪を引くと、くしゃみ・はなみず・のど痛・発熱・下痢。

(食事)

食欲は普通で、25歳頃より落ちてきている。
食事時間は不規則(朝食7時・昼食12時半~14時・夕食19~22時)で 30分以上かかる。
食事前にはいつも空腹感があり、普通に噛み、いつもおいしい。
食後にお腹が張ったり胸焼けがすることは、めったにない。
よく食べる物は、ご飯、果物、味噌汁、菓子(洋菓子やスナック)
好きなものは、肉、乳製品、野菜、菓子
嫌いなものは、果物(酸味のないもの、ウリ科)、においが強い魚介類

間食は、30歳頃から毎日、甘いものやスナック菓子。
夕食後のお菓子は今年に入ってから。

(タバコ) 吸わない。

(飲酒) 飲めない。

(飲み物)

一日に飲む量は 計2000cc以上

口・舌・喉が渇くことは、めったにない。
よく口が粘る(30歳頃から唾液が糸を引く)
たまに口が酸っぱい(起床時、口内炎がひどいとき)

(大便)

1日に1回出る。便秘の時は、2~4日に1回。
便秘の後で、下痢になることが多い。
便秘でお腹が張ってつらいことは、めったにない。
大便が出切らない感じがすることは、時々。
大便の形は、便秘→コロコロ、下痢→細い・軟便
大便の量は少なく、臭いは普通でよく臭う。
便器に付着して取れ難いことは、時々(下痢のとき)

(小便)

1日に7~10回出る。
残尿感は、めったにない。
尿切れが悪いのは 時々(トイレを我慢したとき・朝起きたとき)
尿の色が悪いことはめったにない(黄色)
夜間排尿に起きることは、めったにない。

(睡眠)

就寝26時、起床6時半。
寝つきは普通で、眠りは深い。
寝起きは悪い(寝るのが遅いので、朝早く起きるのが辛い)
翌日に疲れが残ることは時々
6時間位寝ると疲れはとれるが、それよりやや少ない状態が続いている。
夢の内容:日常生活の延長のような内容が多い。最近あまり見ない。







【婦人科の状態について】

下肢の痛みが生理前から出ていれば、高温期症状が出る頃に痛みも悪化する。

初経は11歳
周期は30日型で6日間。
不安定だが24日より早くなることはない。遅い時は、35日位。

生理周期に伴う体調不良はいつもある。
生理前7日頃から
腰の痛み(生理痛と同じ)、イライラ、ネガティブな気持ちになる、
いつもなら悲しくないことで涙が出る、寝込む(眠気が増すから)、
頭痛(拍動性で偏頭痛のような感じ。毎回ではなく、たまに)

アトピーが悪化することが多い。
食欲が増進し、食べ過ぎてしまう。胃痛が起きたり、口内炎もできる。

生理が始まると高温期症状は納まる。
生理痛は鈍痛。初日、2日目、3日目。
30歳頃から生理痛がひどくなり、1年ほど前からはまた軽くなってきた。

生理の血の色は、出血したときの色。
血の形状は、小指大の塊・小さい塊・血液。
血の量は普通で、2日目に多い。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室