時系列の問診


手足の冷え、自然妊娠希望の弁証論治
問診



40歳 女性

血圧:100/80、身長:160㎝、体重:44㎏(体重は昔からこれくらい)

仕事:パート事務

家族構成:夫


主訴 冷え 首肩の凝り(予防) 妊娠したい

主訴:1、手足の冷え、2、自然妊娠したい

【今一番つらい症状について】

1、手足の冷え・・・手足の指先が冷える。いつも冷たいわけではない が冷たいことが多い。人より寒がりだとは思う。いつから冷えるかは分 からない。(注:色々話を聞いたが、すごく困っている印象ではない。)

2、自然妊娠したい・・・37歳の時、夫の転勤に伴う海外滞在中に妊娠 が分かるも、心拍見えず流産する。流産後は、生理前になると悪い夢を 見るようになり、気分が落ち込みやすく、涙が止まらないことがあり、1 年くらい続いた。これらの生理前の不調は生理が来るとスッキリ無く なっていた。今は無い。(注:海外滞在中は仕事をせず、ボランティア などをしていた。飲んでいた漢方は何かは不明。)

流産以降、生理周期も24~26日だったのが、25~27日と少し長くなった 印象がある。ただ、流産は残念だったが、妊娠できることが分かったの は良かった。年齢的なこともあり、以前よりは妊娠に固執しなくなった という意味では、精神的に落ち着いた。

自然妊娠したこと、夫がステップアップに反対ということもあり、でき れば自然に妊娠したい。39歳の時に子宮筋腫が判明するが、自覚症状は 無く、経過観察中。

(婦人科の状態)

初経14歳。

生理周期は25~27日、生理期間は5~6日間。

生理血は濃く、塊は混じらない。

量は普通。

生理は2~3日目が量が多い。

生理痛は1~3日目に鈍痛が時々、薬を飲むほどではない。

生理前の体調不良は時々で、生理2~3日前から胃の不快感や痛みがあ る。昔は生理前には下腹部が痛かったが、35歳を過ぎた頃から胃(大 腹)の方が痛むようになった。どちらも生理が来るとスッキリ無くな る。生理前の不調は流産の前後で変化は無し。







【ふだんの状態について】

(体調の悪い変化)

季節的な変動はない。
クーラー、気を使った後。

(風邪について)

風邪はめったにひかない

風邪を引くと鼻水、どの痛、咳、発熱。

(食事)

食欲は昔から変化無し。

食事時間は規則的で、朝7時、昼12時、夕20時

よく噛んで食べ、食べるのは遅い。

空腹感はよくあり、いつもおいしく食べられる。

食後のお腹が張ったり、胸焼けはめったにない。

間食は毎日。

(水分)

1日に飲む量は計1000程度、昔からあまり飲まない方。

飲むのは、紅茶、ほうじ茶、ハーブティ、豆乳、味噌汁、スープ類で温 かい物もしくは常温のものを飲むようにしている。

口喉などの渇きや違和感はめったにない。

(飲酒)

付き合い程度には飲むが、ほとんど飲まない。

(タバコ)

吸わない。

(大便)

1日1回出る。

便秘でお腹が張ってつらいことはない。

便が出切らない感じはない。

便の形はバナナ、量はこぶし大。

便器に付着することはめったにない。

臭いは普通で時々臭う。

(小便)

回数は分からないが、近くはないとのこと。

残尿感、尿切れが悪いこと、夜間排尿、尿の色が悪いことは無い。

(睡眠)

就寝22~23時、起床6:00。

寝付きは良く、眠りは深く、寝起きは良い。

以前は嫌な夢をよく見てうなされていたが、現在は夢をほとんど見ない。

翌日に疲れが残ることはめったにない。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室