時系列の問診


冷え性、不妊症の弁証論治
問診



36歳 主婦 身長161 体重54キロ

主訴:冷え性、不妊症

子供の頃から手足末端が氷のように冷たかった

高校生の頃から生理痛がひどく、吐いて下してしまう。身体が冷えると特に辛い
(→月に1,2日薬を飲んで対処、薬を飲んで生理痛が治まったり下痢で通じるとおちつく。
とくに、20代のはじめに、生理痛の時の薬をロキソニンにしてからは、便もすうっと通じて楽になるのが早い)

大人になってからは冷えでお腹を下すことが多い,下痢になって通じるとすっきりと治る。 (下痢は月に2,3日程度)

下痢が多いが、便秘も辛く1日出ないと詰まった感じがしてきて辛くなりイヤだという感じになってしまう。

冷えや生理で詰まってしまう感じが強くなると吐いたりとても気持ちが悪くなり、下痢で通じるとすっきりする。冷えが原因であっても下痢で通じるとすっきりする感じ。

冬は特に毎日冷える、就寝前や起床直後や冬は特に辛い。

足先の冷えは家にいるときに特に辛い。

外出時は逆に暑くなり、のぼせやすいことがある。

上背部を中心におできができやすい。







普段の状況について

クーラー、季節の変わり目、冬、夕方、食後に調子が悪い

風邪を引くと、喉痛や左右の頭痛がおこることがある(あまり風邪は引かない)

お腹を下しやすいとき:外出直前や、車での外出中(旅行)、スーパーなどの寒いところ。下痢をするとすっきりする。

食欲は普通、食事は不規則で空腹感は時々、美味しく食べられる。胸焼けは時々。

間食は毎日。スナック菓子やチョコ、月に2回ぐらいはアイス。

飲み物は1000cc以上。

喉や口は渇かない、喉が時々粘ることがある。

酒たばこはしない。

大便は1日に0-2回、時々お腹が張って辛い

出切らない感じは時々、バナナ、細い、軟便、下痢状、

時々付着する。

小便は一日5,6回

残尿感はめったいにない、尿切れは時々悪い。時々

色が悪い(白濁、茶色、黄色)夜間尿はない

睡眠は0-1時過ぎに寝て5,6時間(夫の仕事の関係、不足気味)

寝つきは普通、多夢、寝起きは悪い

時々疲れが残る







婦人科について

初経は13歳、28日周期5日間、

親指大の塊、小さい塊、量は普通。

生理の前2,3日頃から下腹の痛み、前頭部の頭痛→生理がくるとよくなる。

生理痛は昔からひどく、薬を飲まないと耐えられない。

排卵期には下腹部の張り、下痢気味になる。

32歳から妊娠希望

小さなポリープが子宮にあるが問題はないと言われた。

タイミング、人工授精などで2年。

体外受精は採卵2回移植4回するも妊娠出来ず。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室