時系列の問診


しつこい頚腕症候群の弁証論治
問診






概要



20代後半、男性、

主訴:腰痛、指先の痺れ、首の凝り

主訴は、徐々におこり、朝につらく、季節の変わり目、梅雨時がつらい。

症状は悪化傾向にあり、仕事が忙しいと悪化する。

前からよくおこっている症状である。







今一番辛い症状について



今一番つらい症状は、昨年12月頃からはじまった。

今回の症状がおこるまえに、肉体的、精神的な無理をし、風邪を引いていた。

 生活環境の変化はない。

今回の症状が起こった原因は、自分では、肉体のつかれ、ストレスだと思う。

今回の症状が起こると同時に出てきた症状や体調の変化は、

口苦、動悸・体重の増加、 身体がだるい

耳鳴り(たまに)・目が疲れ易い、 朝起き難い

今一番つらい症状は、全身的な体調の変化に合わせて変化する。

現在の症状に対して今まで治療は受けていない。

今までかかった大きな病気はない




普段の状態について



どのようなときに全身の状態が異常に変化しますか(良い変化○:悪い変化×)

 1,クーラー×・暖房×・梅雨時×・季節の変り目×

 3,入浴後×

 4,旅行の後×

 5,風邪を引いたとき×

  よく風邪を引く

  風邪を引くとどのような状態になりますか

はなみず・発熱・下痢、頭痛、動悸

食欲は大食、食事時間は不規則

 (朝食 基本的に食べない ・昼食12時・夕食8~11時)

 食事時間は15分で、空腹感があり、ふつうにかみ、おいしく食べられる。

 食後にお腹が張ったり胸焼けがすることがよくある。

よく食べる食べ物は、 白米、フライ(コロッケなど)

食べ物の好き嫌いは

  好き 寿司、焼肉、ラーメン、ハンバーグ、ギョーザ

  嫌い ウニ、赤貝、カニミソ、メロン(食べれない)

間食は週一回休日にポテト等、アイスクリーム、ケーキなど。

タバコの本数 現在吸わない

   (1日1本以上、17歳から18歳まで1年間続けていた)

飲酒 (月四、五回)

   (ビール  本)(  杯)(16歳の頃から13年間)

飲み物についてお聞きします

一日に飲む飲み物の量=コーヒー1000cc

            茶    500cc

            水    100cc

(口・舌・喉)の渇きがよくあり、粘り、違和感がいつもある。

便通は、1~2日に1回出る。便秘でお腹が張ってつらいことが時々。薬の服用は なく、出きらない感じがときどきある。形は太く、量が多く、便器に付着して 取れにくいことがよくあり、時々におう。

小便は1日に7~10回出る、残尿感がよくあり、切れが悪い事がよくある。色が 茶色や黄色のことがよくある。 夜間排尿に時々起きる。

睡眠は、就寝時刻 12~2時 起床時刻 4~7時

寝つきは普通、夢をよくみる、寝起きが悪い、疲れがいつものこる。

夢の内容は、仕事をしている、走っている、空を飛ぶ、闘う等







主訴:問診

時系列の問診

四診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治











一元流
しゃんてぃ治療院