時系列の問診


空咳の弁証論治
問診






概要



30歳 男性 
職業 鍼灸師家庭教師 4月より学生の予定
一人暮らし
血圧110-75(病院で計ると140くらいになる)
体重76キロ  身長170センチ

父、アレルギー性鼻炎、母網膜はく離、白内障

主訴 空咳



2月16日ごろから発症。

引越しの準備のため埃のまっている室内ですごしていたら発症(空咳、鼻水)し たと思う。

空咳は、昨年11月ごろから2週間漢方薬局にて治療を受けた

気管支炎(気虚、湿熱、脾肺両虚)で、清肺湯+山豆根(粉末0,5g)川貝母 (2,5g)
2週間後、空咳が治まる(ペインスケール10→2)

2診の時は“あとは養生で治る”と言われ薬を処方されず

ふだんの状態について



・今までかかった大きな病気

◇1 幼少時 2皮膚の痒み 4アトピー 5? 6いつの間にか治まる

◇1 6歳のころ 2,頻尿 4,脱腸 5,手術  6,良好

◇1 16歳の頃 2くしゃみ、鼻水 4花粉症 5漢方薬 6その年はおさまるがすぐに再発


全身状態の変化

(よい変化)

秋△(基本的には調子が良いが

冬○(集中力が上昇しやる気がでる)

入浴中、入浴後、入浴の翌日

下痢(すっきりする)

(悪い変化)

春×(花粉症による鼻水、くしゃみ、目の痒み)

梅雨△(体が重だるくなる)

夏×(花粉症と同じ症状がでる、集中力低下)

暖房×(鼻が乾き目が乾燥する)

肉体疲労時×気を使った後×睡眠不足のとき

食べすぎ 飲みすぎ、便秘

車に乗り山道を走ると酔うことが多い。

吐き気や後頭部通がして、便を出すとよくなる。
(自分で運転しているときは問題ない)







食欲は大食と普通の間、やや不規則な食事時間、早食い、空腹感がある、あまり かまない、いつもおいしい。お腹が張ったり胸焼けをすることがよくある(大量 に食事をすると胸焼けがする)

よく食べるのは、カレーライス、味付けの濃いもの

好きなもの:カレーライス、生姜、味噌汁、揚げ物、チョコレート

嫌いなもの:内臓、生のタマネギ

間食は週に2回程度、3時にコーヒーと甘いもの、21時につまみと酒

烟草はすわない、飲酒は週に3回ぐらい度数の高い酒

飲み物は1500cc以上 コーヒーを3-5杯

口舌喉が渇くことがよくあり、粘ることがよくわる。







大便は1日に2回、張って辛いことはなく、出きらない感じがすることが時々。
バナナ状でたまに軟便、便器に付着して取れ難いことがたまにある。汲み取り程 度の匂い。

小便は1日7-9回、残尿感はなく、尿切れが悪いこともなく、夜間排尿もめっ たにない。

睡眠は、ねつきは普通、眠りも深く、寝起きは普通。翌日に疲れが残ることが時 々ある。寝る直前に読んだ本の内容や、現実生活との関わりが強い夢をみる。







主訴:問診

時系列の問診

四診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治











一元流
しゃんてぃ治療院