時系列の問診


子宮内膜症、排卵痛35才出産の弁証論治
問診



33歳、女性 会社員

身長:160cm、体重:49kg、血圧:低め

家族構成:夫

肉親の病気の遺伝的傾向:母が卵巣嚢腫、妹が子宮筋腫

主訴・・・子宮内膜症で生理痛、排卵痛がつらい、生理不順、子供がほしい







【今一番つらい症状について】

28歳で結婚、32歳から妊娠希望。

自分たちでタイミング、病院でのタイミング指導。

大学生くらいの頃から生理痛が年々ひどくなっている。29歳の時に子宮内膜症と診断さ れてピルを服用し、排卵は止めて定期的に生理だけ起こしていた。排卵痛、生理痛は楽 になったが、更年期症状のようなのぼせ、ほてり、動悸、眠れないということが起こる ようになった。

32歳から妊娠を希望してピルの服用を止めると、生理痛がきつくなった。

高温期には、体のだるさ、夢をよく見る、朝起き難い、口渇、耳がふさがるよ うなキーンとする耳鳴り、腰痛、下腹が渋るような痛み、頭痛、胸の張り、吐 き気、イライラ、情緒不安定が起こるようになった。

これらの症状は生理が終わる頃まで続き、また排卵の頃から次の生理が終わる まで症状が出てくる。

この頃から体重が増えている。

【その他に治したいこと】

腰痛







【ふだんの状態について】

(体調の悪い変化)

クーラー、秋、冬、梅雨時、季節の変わり目、夕方、肉体疲労時、気を使った あと、睡眠不足の時、食前、食べ過ぎ、飲みすぎ、便秘、下痢、風邪をひいた 時

(風邪)

風邪をひくと、喉痛、発熱、下痢、頭痛(左右) (食事)

食べる量は昔から普通。

食事時間は、仕事の日は不規則、昼:12時。

15~30分かけて、普通に噛んで食べる。

食事前の空腹感は、よくあり、おいしく食べられる。

食後にお腹が張ったり、胸焼けは、ピルを止めてからよくある。

よく食べるのは、白米、野菜フレーク、カレー、鍋、パン、ホウレンソウ、豆 乳、パスタ。

好きな物は、パン、牛乳、チーズ、白米、卵

嫌いな物は、エンドウ豆、てんぷら、セロリ、香草、生もの、油がたくさんあ るもの(下痢するから)

間食はよくとり、パン、チョコレートを20歳くらいから食べてる。

(水分)

1日に、100ccのコップで5杯以上、合計500cc以上飲む。

ルイボスティ、とうもろこし茶、紅茶、ゆず茶を飲む。

ピルを止めてから口、喉はいつも渇き、口が粘ることがよくある。

(飲酒)

ほとんど飲まない。

(タバコ)

吸わない。

(大便)

1日に4回出る。

便秘でおなかが張ってつらいことはめったにない。

薬は使用しない。

便が出切らない感じは時々。

便はバナナ状で多い。調子が悪い時は水様便。(注:高校生の頃から下痢をすることは あったが、水様便ではなかった。水様便になったのは20代の頃からで、この頃には胃痛 もするようになった)

便器に付着することはよくあり、きつく臭うことが時々ある。

(小便)

1日3回、仕事をするようになった頃から、仕事中にトイレに行けないことが多く、トイ レの回数が減った。

31歳くらいから残尿感はよくある。

尿切れが悪いことは時々。

尿の色はいつも黄色。

夜間排尿はめったにない。

(睡眠)

就寝2時、起床11時(休日)。

31歳くらいから寝付き、寝起きは悪く、夢をよく見る。

ピルを止めた頃から翌日に疲れが残ることがよくある。特に生理前はずっと疲 れている。

夢は、時間に追われる夢や階段の夢をみる。

【これまでにかかった大きな病気】

急性腸炎~大腸炎の疑い・・・20代の頃に2回入院する。急性胃腸炎か大腸炎の疑いと のことで、その後下痢しやすいのは続いているが、経過は良好。

腎盂腎炎・・・20代に2回なる。







婦人科の状態

初経13歳。

生理期間は5~6日間で、周期は不規則で、不安定、遅れる。

生理血は濃くて、親指大の塊、粘った膜が混じる。

量は異常に多くて、生理初期から中期が多い。

生理に伴う体調不良はいつもある。

主訴参照。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室