私は、中年を過ぎたころ、東蕃の地を訪れて異人に会い〔訳注:渤海の仙人でしょうか?〕話しをする機会がたまたまあった。
異人は私に、「あなたは医道を学んでいるのですか。医道は難かしいものでしょう。あなたはそれを慎しみをもって行なっていますか。」と尋ねられた。
私は、「医は小道ではありますが、生命がこれに関わっておりますので、敢えて慎重になりすぎないようにしています。ただ敬意を払って、その人の生命の声を聞こうとしています。」と答えた。
すると異人は急に怒りだし、私を叱って語り出した、
「あなたは医道をよく理解しているとは言えない。
生命がこれに関わっていると自分で言っているのに、どうして医道が小道であるなどと言えるのか。
そもそも生命の道は、太極に基づき、万殊に散ずるものである。
生命が有り、しかる後に三教が立ち、
生命が有り、しかる後に五倫が生ずるのである。
造化は生命の高炉であり、
道学は生命の縄墨であり、
医薬は生命を賛育するものである。
医道の意義はこのように深く、その内容は広いのである。
医道は人智から出ているものではないため、人智によってはその微妙な部分を造り伝えることができない。
そのため、
医理における綱目を明らかにすることができれば、天下を治める道もその中にあり、
医理における得失を明らかにすることができれば、天下の興亡の機微もその中にあり、
医理における緩急を明らかにすることができれば、戦守の法もその中にあり、
医理における取捨を明らかにすることができれば、出処進退の意義もその中にある。
その胸中に気を洞理し、その変化を指によって計る。
陰陽を掌上に運び、垣を隔て目でこれを窺うのである。
身心を、至誠ということで修めるのは、実に儒家が自分自身を治める姿勢である。
業障を、持戒によって洗うのは、誠に仏法者が自分自身を癒していく姿勢である。
この身心において、人と己の理とは、全く一つとなっている。
私に明らかとなれば、彼にも明らかとなり、彼にとって善ければ、必ず私にも善いのである。
ゆえに、『必ず真人が存在して後に真知が存在し、真知が存在して後に真医が存在する。』と言われているのである。
医道は簡単に、こうと言い切れるものではない。
もしこの医道を探求しようとするなら、
矯言や偽行をする者をも、儒学者と言うではないか。
しかし泰山とそこらの小高い丘と、河や海とそこらの小さい流れとを、同じレベルで語ることはできない。
もし陰陽を識らなければ、虚実を誤って攻め、心は粗いのに胆力だけ強ければ、執拗に誤ちを繰り返すだけで効果をあげることはできず、反って人々を害することになる。
その誤ちの大きさは、椒・硫・葱・薤の比ではない。
医道を小道であると語ることは、全くの誤ちである。
それは烏の足と医道とを、同レベルで語っていることである。
医道は難かしいものである。
また医道は大いなるものである。
医道は誠に、神聖の首伝〔訳注:神人聖人が始めて伝えたもの〕であり、民の命の先務〔訳注:人々の生命をまっさきに救うもの〕である。
わが景岳よ、
草木を小さなものとせず、
精神相貫の場である玄冥の際まですすんで相通じ、
終始の先後を明らかにして、
結果の根蒂に会し、
よってこの医道を大成させよ。
ここに得るところ大である。
お前がこれをなせ。」と。
私はこの教えを聞き、
恐れ恥じ入りながら応諾し、
退いて心を振るわせること数ヵ月、
その
ここに筆記するものである。
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