時系列の問診


二人目不妊、身体を整えて自然妊娠弁証論治
問診




32歳女性

夫、子供5歳

161センチ49kg

主訴 二人目不妊 肩こり、腰痛

肩こり腰痛は徐々におこり、深夜に辛く、季節の変わり目に辛い、22歳頃からはじま り、猫背などの悪い姿勢で長時間座っていると発生。

今回は一ヶ月ぐらい前に子供の自転車の練習につきあっていることで発症。自分では 、運動不足や腰をかがめた姿勢でいることが原因だと思う。同時に身体がだるい。







普段の状態について

季節の変わり目、肉体疲労時、風を引いたときに体調が悪く、入浴中がよい
風邪を引くと頭の左右の部分が頭痛になる
食欲は普通、規則的、空腹感はよくあり食事は美味しい、腹が張ることはめったにない
間食はよくある、アイス、チョコ、あまいものなど
飲み物は緑茶、麦茶、玄米茶など800ccぐらい
喉の渇きはよくある、口の違和感はめったにない
大便は1日1回、結婚してからお通じがよい
便が出きらない感じは時々、バナナ、量は多い、付着して取れにくいことはよくある。
小便は1日6回、残尿感、尿切れなど滅多にない、尿の色は黄色のことがよくある、夜間
排尿はめったにない(めったにないは、ほとんどないということ)
寝つきは普通、夢はみない、寝起きは普通、疲れが残ることがよくある(若い頃から) 。







婦人科の問題について

初経は11歳、35日型5日間 不安定
生理前や生理初期にイライラ、気持ちのわるさ、胸がむかむか(出産後出てきた)
生理がくるときつい生理痛で寝込むことがある、腹痛がある。(出産してもかわらない )
親指大の塊(出産前は大きな塊)
子宮内側に小さい筋腫があると言われている。
出産後母乳はよく出た、出産後体調の変化はない、回復していると自分では思う。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室