時系列の問診


二人目不妊、早産が心配弁証論治
問診




33歳女性
168センチ
57kg(一人目出産前より2kg減少)







主訴

二人目不妊、首肩の凝り、生理不順

主訴について(首肩の凝り) 辛い時期は一定せず、数年前からおこった。

今回は3ヶ月ぐらい前からおこり、自分では姿勢が悪いのか、枕の高さが原因と思う。

首肩が痛く、身体がだるい。鍼やマッサージを受けてきたが効果があったりなかったり。

首の凝りは枕が変わると特にダメで実家でもダメ。







普段の状態について

 冬に調子が悪い、食欲は普通、規則的、15-30分くらいかけて食べる

 空腹感はよくある、腹脹、胸焼けはない 間食はよくとる。

 最近熱いので喉がよく渇く

 昔から便通は2-3日に1回、お腹が張って辛いことが時々、便が出きらない感じはよくある。コロコロ、量は少ない。

 小便は1日に6,7回、残尿感などは時々、夜間排尿は時々、

 寝付きはよい、夢は見ない、寝起きはよい、疲れが残ることが時々、







婦人科について

 生理は不規則40日から60日でばらばら、
 生理前にイライラする
 生理の血の量は普通、初日から二日目に多い、
 30歳で出産
 産後は疲れやすくなった、出産前に比べ生理が定期的になった(周期短くなった)
 母乳はまあまあ出た。
 一人目は半年ほど病院にてのタイミングで妊娠。
 生理は体調が悪いと飛ぶ、親知らずを抜いて生理が飛んだ、発熱して生理が飛んだ。
 去年は冬に止まったが、それ以前に冬によく止まるという印象はない。
 妊娠を希望して婦人科を受診して1年になるが妊娠できない

一人目のときは、32wから切迫早産で入院。体質だろうと言われた。
少し小さめだが元気な赤ちゃんを出産した。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室