流産・不育43歳出産弁証論治


流産・不育43歳出産弁証論治
治療指針:生活提言:治療経過



治療指針



風邪の内陥を取り去り、経絡経筋病を補い全身への負担をとる。

腎気をまし、妊娠を支える子宮の力をアップさせる。




生活提言



省略




治療経過



20歳 倒立前転で首をひねり、経絡経筋病の始まり

20代後半 経絡経筋病に陽虚がくわわり全身の肝鬱が強くなる

35歳 仕事がかわり腎気の負担が増え膀胱炎を繰り返す

36歳 腎気を一段と落とし器が小さくなる
   腎盂炎、残尿感、腰痛

38歳 妊娠を希望し始める。5週流産

39歳10週 流産、手術

40歳16週死産
  3週間後ビッグママ治療室受診
 週に1度の鍼灸治療、自宅での施灸開始
 不育検査ーグレーゾーン(決定的な要因はない)

41才(1年4ヶ月後)
   自然妊娠、流産、自然に排出

41才(1年10ヶ月後)
   自然妊娠 流産、自然に排出

42才(2年3ヶ月後)妊娠
  自然妊娠 無事に経過なさり、

43才で3000㌘オーバーのベビちゃんをご出産にいたりました。

 本当に、よかったですねえ。おめでとうございますm(__)m







患者さんからのメール

おはようございます。○○です。

無事に元気な赤ちゃんを産むことができました。

帝王切開になり、赤ちゃんが産まれた後、私の状態が悪く、大変でした。

出産までは順調だったのですが、その後の子宮の戻りが悪く、出血が止まらなくなり、 教授をよんで、スタッフを増やして、対応していただいた結果、やっと止まって、病室に戻れました。

いろいろ努力していただき、なんとか、なんとか、出血も止まりました。 先生に大学病院を進めていただいたときは、そうなのかなあと思いましたが、 選んでおいて良かったです、ありがとうございました。

その後は、看護師さん達もビックリするほど、驚異的な回復で、予定通り出産後5日間で退院しました。

育児はホントに楽しくて、いろいろありましたが、産めてよかったです!

産む前は、もし危険な状態になって、母子どちらか選ぶ時は、子供を選んで!って、 主人には言ってあったのですが、いざ子供を無事に産んだら、

絶対死ぬもんか!って思いました(^_^)v

今、我が子と対面できたのは、米山先生のおかげだと思っています!
本当に3年間、ありがとうございました(^_^)
副院長やスタッフのみなさんにも、よろしくお伝えください!







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室