中気下陥による不妊の弁証論治


中気下陥による不妊の弁証論治
治療指針:生活提言:治療経過




不妊治療について



タイミング、人工授精、体外受精と挑戦なさっていますがなかなか結果が出ない状態ですね。お身体の状態を拝見すると、生命の土台の力が不足し全身の力不足をおこしています(腎虚を中心とした気虚肝鬱)。このため生命力に余裕がなく、生理をおこすこと一つに対しても全身の生命力を使って対応することが必要になっています。

今の状態は日々の生活をおくり、生理をおこすぐらいが精一杯の状態で、妊娠に結びつかない状況です。鍼灸や日々の養生灸、睡眠、食事など全般を見直しながら、身体にもう少しの余裕をつけ、妊娠に結びつくようにしていきましょう。

具体的には、

1,週に1-2回の鍼灸治療

2,11時までに寝る

3,毎日の自宅施灸

4,タンパク質や脂質など、血や肉になるものをしっかりと取る

5,のんびり散歩をする。

年齢的に、ここはがんばり所です。

一緒に頑張って行きましょう。




治療経過



初診から週に1-2回で鍼灸治療継続 毎日の自宅施灸

1ヶ月後

 Fsh10 採卵周期、4つ採れた3個受精、胚盤胞に培養するも1つも凍結出来ず

3ヶ月後
 採卵、未熟卵だったが顕微授精し胚盤胞に凍結出来た

4ヶ月後 
 ドクターからあまりよい状態ではないから採卵してもよいのではと言われたが、移植にした。
 移植→妊娠せず。

10ヶ月後 
 採卵ー3日目胚で凍結出来た

1年後
 採卵 3日目胚で2つ、5日目胚盤胞で一つ凍結出来た。

1年二ヶ月後 3日目胚を自然周期で移植 妊娠

妊娠12w 妊娠糖尿病と言われた。糖負荷検査を受けた(1時間180 2時間160)
 →食事指導で、1800カロリーたべ、炭水化物は60%と言われる(そんなに食べれない)

妊娠19w 体重が1キロしか増えていない

29週 逆子 30w逆子治った 36週逆子になった







米山先生

スタッフのみなさま こんにちは。

1月末に無事に男の子が生まれました。

けっきょく逆子が直らなくて、予定帝王切開でした。

2600㌘弱で少し小さめですが、赤ちゃんはとても元気です。

ビッグママ治療室の今年の赤ちゃん1番乗りできたかしら?

治療室のみなさまにはいろいろお世話になり、無事に出産を終えることができました

ありがとうございました。

感謝!


私からのお返事。

こんにちは、無事のご出産、おめでとうございます。

きっとご主人も、ご家族も大変お喜びのことと思います。

とても元気とのこと、よかったですねえ。

長かった妊婦ライフも終わり、これからが楽しい時間ですね。

子育て色々面白いこといっぱいだと思います。

頑張ってくださいね(*^_^*)

年齢が高めのお母さんは、あまり張り切りすぎないのが

大事だと思います。とくに産後1ヶ月はゆっくりしてくださいね。

それでは!!







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室