時系列の問診


不育(19w,9w)不妊の弁証論治
問診



36才女性 身長160 体重45キロ

主訴:不妊、妊娠後の安胎、冷え性、腰痛、便秘

腰痛は生理前と常時

便秘は常時

夏、クーラー、冬は冷え性

色々対策をしているので現状維持

腰痛は一時歩けない程だったが今日はそこまでにはなっていない。

20才前から、腰痛、便秘、冷え性などすべて

腰痛便秘は通年、冷え性は夏(クーラー)冬がひどく、春秋でもある。

原因は加齢や運動不足、体力不足

腰痛は2010年~骨盤指圧治療を受けている。その結果、歩けない程の痛みが出るということはなくなった。

不妊について、29才(出産)32(流産),36才(流産)取り立てて不妊一般検査で指摘される項目はない。いつも忙しく締め切りがあり徹夜も多い仕事で、妊娠をしても安静にはできない(妊娠中も徹夜などしていた)。

普段の状態について。クーラー、冬、肉体疲労時に悪化

仕事は締め切りがあると徹夜も連続する。いつも忙しく、休むことはできない。

食欲は普通、規則的、30分以上かけて食べる、美味しい、食後にお腹が張ったり胸焼けは時々。間食は1日2回以上(チョコレートやクッキー) 口や喉が渇くことや違和感はめったいにない。

便通は3-4日に1回、便秘でお腹がはっっつらいことはよくある。出きらない感じはよくある。コロコロ、何日かに1度大量に出る。付着は時々。

小便は1日3回、残尿感、切れが悪い、色が悪い、夜間尿などめったにない。

22時に寝て6時に起きる(仕事が忙しいと徹夜も多い)

翌日に疲れが残ることは時々。







婦人科について

腰痛は生理前と排卵近くにおきる

初経は12才、周期は28-31日で6日間。

生理前2-3日ごろから腰が痛い(生理がきて腰痛はなおる)。

排卵時に腰が痛い。

生理の時には体調は変わらない。生理初日に鈍痛程度。

生理の色は濃く、小指大の塊、2日目が多い。

29才出産、32才19w流産、36才9w流産。

出産後太った、生理の変化はない、産後に復調しているのかよくわからない、母乳は余り出なかった。

病院での不妊治療一般検査では特に問題はみつからなかった。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室