時系列の問診


月の沙漠が謳いたい弁証論治
問診



この患者さん、かなり背部腧穴の状態がよくなり、頭痛肩こりも驚くほどよくなっています。

基本的に妊娠中からの施術はお断りしていますが、今回はご本人の希望で始まりました。

ひどい寒がりで、治療を受けていても寒い寒いと 強く訴える人だったのですが、このところそういったことを訴えなくなったので、その点を 伺うと、そういえば最近全く寒くないと。

上焦の経穴や肺気を直接的に使わずに、風邪の内陥がこんな形で自然に抜けていくのを みたのは初めてかもと思いました。妊婦さんだったのでシンプルな治療となったので、 いい勉強になりました。

34才女性 主婦 現在妊娠16週

主訴 肩こり、肩こりからの頭痛(R

体重47キロ(妊娠してやせてしまった。妊娠前は53キロ)身長159センチ

頭痛の部位は後頭部と前頭部 肩こりは肩上部

30才少し前からずっと続く。以前は1-2ヶ月から一回程度であり、 薬を飲んだりひどくなる前にマッサージをしてしのいでいたが、妊娠してからは 薬も飲めず、とても肩こりと頭痛がひどくてつらい。 つわりのせいで体調も悪くて体重も6キロ減ってしまった。

疲れたときや季節の変わり目に、雨の日に起こる

現在では常時つらく、とくに夕方や深夜はつらい

他に、冷え性や血液循環の悪さを直したい。 

今回は妊娠11週ゴロからとくにつらくなった。つわりが始まった頃から体調がより 悪化し、運動できずに肩が凝りより悪化。自分では運動不足、姿勢の悪さ、身体の冷えが原因ではないかと思う。

いまは特に首の後ろが痛い

今回(妊娠してからの頭痛肩こり)と同時に出てきたのは、食欲不振、便秘、下痢、体重の減少、不眠多夢、朝起きがたい。

いつもはマッサージなどを、1-2週間に一度してもらい、一時的にせよ体調が回復する。

普段の状態について

春夏秋暖房で調子がよい、クーラー、冬はダメ。

夕方がダメ 朝昼がよい

入浴中はよいが、入浴後は疲れると吐き気が強くなる。(いまはシャワーのみ)

食欲は普通、規則的、食べるのはおそい、よく噛む

空腹感はある。食後の腹脹、胸焼けはめったにない。

パンやバナナをよくたべる、間食はしない。

つわりのための喉の違和感がある。

妊娠してから便秘気味で2日に1回出る程度。

軟便、下痢症、付着することは時々。

小便は1日5回、時々尿切れが悪い、色夜間尿などなし、寝つきはよく、多夢、寝起きは普通。12時に寝て9時におきる。翌日に疲れが残ることは毎日

生理の状態と頭痛肩こりの関連はない

生理は11才、26日周期4日間。生理前の7日目ゴロからイライラ、生理がくるとOK

2センチ程度の子宮筋腫があるといわれているが、妊娠には差し支えない状態







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室