40歳からの身体作り弁証論治


40歳からの身体作り弁証論治
治療指針:生活提言:処置




治療指針



まず第一に風邪の内陥を取り去る。
脾腎の状態をあげることが肝要と思われる。
補腎し全体の補気をはかる。
脾気については、間食や食生活の改善で腎気への負担をとりたい。
肝鬱は基本的に処置せず腎気を立てることで改善をはかる。




治療経過



40歳 ビッグママ治療室初診 
・週に1度の鍼灸治療、毎日の自宅施灸をはじめる。
・2ヶ月後
 治療院での治療、自宅施灸とも、火傷がひどく、通常の温灸も出来ず、弱いタイプのお灸にしておく。
・5ヶ月後
 採卵、胚盤胞凍結出来た(5日目、6日目)

41歳
・8ヶ月後 食事記録提出 食事についての全面的な改定。(今までは節約レシピをしていた)
・10ヶ月後 今年は花粉症が楽
・11ヶ月後 移植ー判定日βhcg35だった(いままでは高くても15ぐらい)-160までは伸びたものの継続ならず。
・1年2ヶ月後(食事を変えて半年後)
     ー皮膚が全体に肌肉が厚くなりしっとり感を増した。
     今までの自分は、食べ物をしっかりと購入すらしていなかったのだと実感。
     夫の体調が変わってきた、健康診断で悪玉コレステロール下がる。
     今まで風邪ばかり引いてよわっぴーと思っていたら食事の
     せいだったのかと気がついた。自分は肩こりや頭痛がしなくなった。

・1年3ヶ月後ーホルモン値が非常によかった、採卵周期ー3日目胚と胚盤胞を凍結。
・1年5ヶ月後ー朝起きたときに、寝不足であってもぱっとスイッチが入るように起きられるようになった。
      ー移植βhcg35 継続ならず。

42歳
・1年6ヶ月後ーメディカルパーク湘南受診ー子宮筋腫手術した方がよいと言われた
・1年8ヶ月後ー杉ウイメンズクリニック受診ー甲状腺と血液凝固系の検査が引っかかり伊藤病院受診
・1年10ヶ月後ー筋腫手術
・2年後 採卵、今までで一番最高の採卵となった。今までG3が一番だったが、G1やG2の卵が出来た
・2年2ヶ月後移植ー継続ならず
・2年4ヶ月後移植ー妊娠、継続

43歳
 無事に男児を出産 おめでとうございます。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室