底冷え、首肩の凝り、不妊の弁証論治


底冷え、首肩の凝り、不妊の弁証論治
治療指針:生活提言



治療指針



腎の陽気を温め育てていく。気虚が明瞭であるので、場合によっては補脾補肺を加え腎気を中心に全身の気虚を救う。腎気をたて気虚を救うことで肝鬱が生じにくくしていく。




治療経過



ビッグママ治療室初診、漢方真田クリニック受診

38才 体温が全体に少しあがってきた。低温期が安定してきた。
39才 IVF-ET 妊娠するも胎嚢が見え止まる、その後繋留し手術するもhcg下がらない)
 半年後IVF-ET 妊娠せず
 翌月、自然妊娠ー化学流産
不育クリニック受診。ヘパリン、アスピリンを勧められる。
40才 ET 判定日Hcg100を越え、Pも35を越えている→初期流産
 IVF-ET 妊娠せず
 足を打撲して骨折ー下肢の交代音冷浴を実施、翌月自然妊娠→継続」
妊娠8週、非常にきついつわりに見舞われる。
 →鍼灸にて方針を変えつわり軽減。
現在妊娠28週、順調に経過中。

30週 気候が暖かくなってきて、鼻血が出やすくなっている。鍼灸治療後も鼻血が出たりする。すっきりする。

39週 無事に自然分娩 男児出産 おめでとうございます







..患者さんからのメール
>米山先生とスタッフみなさまへ

満月の夜に男の子ちゃんが産まれました。ここまでこれらのも、みなさまの鍼灸サポートのおかげ。
ありがとうございました。
胎盤はしっかどっしりずっしりです。
たった+6kg増加の私と小さめ赤ちゃんにしては、標準より大きな立派な胎盤でした。
週2施術をコンプリートして、本当によかったです!!

お産の経過は、普通分娩でしたが、ラミナリア→指ぐりぐり→からはじまり、 長めのフルコースを楽しませていただきました。

いまはぐったり倒れてます。。。来月の鍼灸、心待ちにしていますね。

..米山から

まあまあ!なかなか大変なフルコースだったと思いますが、
とにかく無事なご出産になって本当によかったなあって思います。
うれしいよおお~。なんだか涙がちょちょぎれちゃいます。

病院はなかなかスパルタだと思いますが、
とにかくゆっくり寝て下さい。母子同室(かな?)でも、
寝たいと思ったら預けていいのですよ。
いましかありませんからね。

ゆっくり休んで、退院後に備えましょう。

胎盤、頑張った甲斐がありましたねえ。ちょっとご自身の体重増加が少なく、
赤ちゃんもこぶりだけど、充分頑張ってやれる範囲の一番!だったと私は
感じています。がんばった、がんばったよ、本当に。

おめでとう、おめでとうね(*^_^*)







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室