時系列の問診


身体の痛み 不眠の弁証論治
主訴:問診




女性 35歳 主婦
150cm 35kg
家族構成:夫、子供2人(4歳と6歳)

主訴:背中・肩の痛み、不眠、冷え(問診表どおり記載)







【主訴について】

一昨年の冬頃から肩こり、背中、腋が徐々に順番に痛み出した。2年くらい前に突然腰と股関節前面が痛くなり、病院でレントゲンを取ってもらうも異常なく、子供を抱っこしないようにして無理しないように言われ、ベルト固定して安静にしてたことがある。

今は身体の状態により凝りや痛みがあり、膝の裏や股関節、臀部も痛むことがある。痩せているので骨がジーンズのウエストや物に当たって腰とか痛いこともある。今日は右下腹部の奥が突っ張る感じがある(福邑注:虫垂炎の位置よりは下のほうでした。基礎体温表は今はつけてないとのことなのですが、生理周期的に排卵の時期なのでその可能性もあるかと思いました)。

不眠も一昨年秋頃から徐々に起こり出していたが、今年の7月に左奥の上歯を抜いて痛みが続き、歯医者を変えたりした。最終的には歯周病なのか、細菌感染なのか上あごの骨が溶けていることがわかり、手術を受けた。まだ歯周病があるので隣接する歯や抜いたところに歯を入れる予定も今後あるので、歯医者には通院中。このころ首筋の痛みや右の顎関節の痛みもあった。物が食べれなかったり、食欲がなかったりで、ここから体重が5kgくらい減少。眠剤を処方してもらうようになる。眠剤でも4~5時間すると目が覚める。







【体調全般について】

3年前に流産し、そのあと体調がおかしくなってきたと自分で思う。膀胱炎のような感じになったり、生理じゃないときに生理痛のようなおなかの痛みがあったりした。婦人科に行ったが、冷えのせいじゃないかと言われ、異常は見つからなかった。

10代の頃から胃腸はもともと弱く、食べ過ぎるとダメだし、風邪を引いても胃腸の調子が悪くなる。胃カメラ検査を受けたこともあるが機能的な問題でしょうと言われ、消化剤とかを出してもらったこともある。

今はあまり食欲がないが、痩せているので回りも心配して食べろ食べろと言われるから、無理して食べたりしている。

甘いもの脂っこいものは胃がもたれるので食べない。

排便は2日に1回くらいだが、未消化物が混じっていたり、形を成して出てくるが流すときにばらばらになったりする。下痢、便秘ともたまにある。便秘のときはガスが溜まっている感じがある。

睡眠は早く寝ると4~5時間で目覚めた後がつらいので、12時前後に寝て5時頃起きるようにしている。眠剤が効いていて寝ている間は分からなくなって寝ているが、朝はいつも疲れているし、骨がベッドに当たるせいで身体も痛い。5時に目が覚めても1時間くらい布団の中でぼーっとしている。







【婦人科の状態について】(問診表通り記載。問診は特にしていません)

初経10歳

月経周期は30日で6日間で、体調が悪くても順調。

生理痛は高校生頃から22歳頃までは薬を服用するくらいの生理痛があったが、今はそれほど痛いことはあまりない。
おりものが多い。
時々月経に塊が混じる。
子宮筋腫(直径23mm)あり。







【その他】(問診表の項目でチェックがあったもの)

疲れやすい
風邪を引きやすい
性欲の減退
動悸
手足の冷え
寒がり
冷たいものより温かいものを好む
時々関節がこわばる
皮膚の乾燥
眠りが浅い
よく目が覚める







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治











一元流
しゃんてぃ治療院