時系列の問診


お尻の冷え、妊娠希望の弁証論治
問診



33歳 女性 身長:151㎝、体重:44㎏

仕事:専業主婦

家族構成:夫、義両親

肉親の遺伝的傾向:特になし







主訴:1、冷え(主にお尻)、2、妊娠希望

【今一番つらい症状について】

1、冷え:28歳頃から主にお尻に冷えを徐々に感じるようになる。足や手 も冷える。常時、冷えると感じる。冬だけでなく夏でもお尻の冷たさを 感じる。元々、冷えていたと思うが、気になるほどではなく、魚屋で仕 事をするようになり寒くてとても冷えると感じるようになった。仕事自 体が肉体労働で忙しく、上司も厳しかったので、肉体的精神的に無理を していたと思う。結婚して仕事を辞めて、少しずつ症状は改善してきて いる。

今は、手足は冷えをあまり感じなくなった、お腹は少し改善している、 お尻は触ると冷たく、一番冷えを感じる。今も夏でも腹巻はしている。

魚屋の仕事をしている時は、疲れると口内炎がよくでき、よく夢も見て いた。

2、妊娠希望:31歳で結婚、半年前から妊娠を希望し、病院でタイミング 指導を受けるようになる。FSH15、アンチミュラーホルモン1.84。







【ふだんの状態について】

(体調の悪い変化)

春(花粉症)、クーラー、冬、梅雨時(今の所に引っ越して地域的に湿 気がきついので、梅雨時は湿気が嫌だなと感じるようになった。)、季 節の変わり目(花粉症)、朝(花粉などのアレルギーがきつい)

(風邪について)

風邪はめったにひかない。風邪をひくとくしゃみ、鼻水。

(食事)

食べる量は普通で、25歳頃より食欲が落ちている。
食事時間は結婚して規則的になり、朝7時、昼12時、夕19時。
15分くらいで普通に噛んで食べる。
空腹感はよくあり、いつもおいしく食べられる。
食後のお腹が張ったり、胸焼けは今は時々で、1年前(仕事辞める前)は よくあった。
よく食べるのは白米、パン、玉ねぎ、豆腐、果物、豚肉。
好きな食べ物は豆類、梅、そば。
嫌いな食べ物は特に無し。
間食はよく取り、和菓子、せんべいなどを食べる。1年前(仕事を辞める 前)まではチョコを1日1箱や甘いコーヒーをよく飲んでいた。

(水分)

1日に飲む量は、100ccのコップで6杯以上、計1000ml以上。
飲むのは、漢方茶、水、緑茶、コーヒー。
口喉などの渇きはよくあり、違和感はめったにない。

(飲酒)

月に4~5回でビール1本程度。20歳から現在まで。

(タバコ)

吸わない。

(大便)

昔から1~2日1回。
高校生くらいから下痢をすることはあったが、それほど気にならない程 度だったが、魚屋の仕事をするようになって2か月に1回は下痢をするよ うになった。
便秘でお腹が張ってつらいことは時々だが薬は使わない。
便が出切らない感じは時々。
便はバナナ状、細いで、量はこぶし大。
便器に付着することは時々。
臭いはよく臭う。

(小便)

1日8~10回。
残尿感、夜間排尿はめったに無い。
尿切れが悪いことは時々(注:膀胱炎に何度がなったことがる。仕事を 辞めてここ1年は無い)。
尿の色が悪い(黄色)ことは時々。

(睡眠)

就寝22:30、起床6:00。
寝付きは良く、眠りは深く、寝起きは良い。
翌日に疲れが残ることは時々。
夢はあまり覚えていないが時々怖い夢をみることもある。1年前に仕事辞 めるまではよく仕事の夢を見ていた。







(婦人科の状態)

初経13歳。
生理周期は30日、生理期間は5日間。
生理の血は出血した時の色で、小指大の塊が混じる。
量は普通で2日目が多い。

生理2日目に鈍痛の生理痛がある。この鈍痛がある時、貧血気味になるこ ともある。生理7日前から胸が張り、2~3日前にはイライラして便秘気味 になる。これらの症状は生理が来ると治まる。いつから生理前の症状、 生理痛がいつからあるかはよく分からない。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室