時系列の問診


筋腫摘出、不妊の弁証論治
問診



35歳 女性 専業主婦 家族構成:夫
身長:160㎝、体重:49㎏(注:結婚して、体操や散歩などをするように
なり、食事のバランスも良くなって結婚前より4kg減った)

主訴:不妊

【主訴について】

33歳で結婚し、すぐに妊娠を希望し、半年自分たちでタイミング、病院 で1年半ほどタイミング指導(内6回はクロミッドを服用する)、クロ ミッド服用で人工授精5回受けるも妊娠せず。

基礎検査では男女とも問題なく、少し黄体ホルモンが不足気味かもとい う程度。半年前から体外受精に進み、採卵、初期胚移植、胚盤胞移植を 行うも妊娠せず。

34歳の時、子宮筋腫を内視鏡で摘出する。経過は良好。

【問診で分かった膀胱炎について】

20代30代と数回ずつ膀胱炎になったがすぐに治っていた。

33歳冬になった膀胱炎だけ不快感が8ヶ月間続き、その8か月間良くなっ たり悪くなったりを繰り返した。症状としては、感覚的に膀胱の出口近 くがジーンと痛い、膀胱炎のような不快感・違和感、尿がそれほど溜 まってないのにトイレに行きたくなる頻尿。

これらの症状を訴えても細菌はおらず尿はきれいで異常無しなので、医 者も原因がわからず、大学病院を含めて色々ドクターショッピングを し、抗生物質やら痛み止めなどを服用したが、症状は改善せず。

薬のせいかずっと続く不快感のせいか、春くらいに不眠になる。現在も 眠りが浅く途中で目が覚めるのはこれがきっかけかなと思うとのこと。 不眠にもなったので抗うつ剤を処方されそうにもなった。

良い医師に出会い、猪苓湯合四物湯を処方され、この少し後から青汁も 合わせて飲むようになる。これで8月には膀胱の症状は完治する。結婚ま で青汁は続け、その後は膀胱炎になった時に青汁を飲んでいる。以降、 膀胱炎にはなるもの、再発はしていない。







【ふだんの状態について】

体調の悪い変化、良い変化は記載なし

(風邪について)

風邪はめったにひかない。風邪を引くとくしゃみ、鼻水、喉痛。

(食事)

食べる量は昔から普通。
食事時間は規則的で、朝7:30、昼12時、夕20時。
普通に噛んで食べ、30分以上かけて食べる。
空腹感はよくあり、いつもおいしく食べられる。
食後にお腹が張ったり、胸焼けは時々(注:30代から胃もたれ感じるよ うになり、35歳以降は顕著に感じる。胃カメラで検査した事が異常無し だった。)。
よく食べるのは白米、卵、納豆、豚肉、鶏肉、パン。青菜、ブロッコ リー、トマト。
好き嫌いは無い。
間食は週3回くらい、チョコやクッキー的な物を少し、たまにポテトチッ プス、果物、ナッツ。

(水分)

1日に飲む量は、200ccのコップで5杯以上、1000cc以上。
飲むのは麦茶。
口喉などの渇きは時々、粘ることが時々。(注:今まであまり意識した ことがないが、30代くらいからあるような気がする。寝起きは口が乾い て粘る感じがする。日中、長時間パソコン作業してる時に口の粘りを感 じることがある。)

(飲酒)

月4~5回もしくは月1回、ビールを1本飲む

(タバコ)

吸わない。

(大便)

1日に2~3日出る。
便秘でお腹が張ってつらいことはめったになく、薬は使わない。
便が出切らない感じは時々。
便の形はバナナ状が多いが、時々コロコロでそういう時は痔になること がある。
量は多い。
便器に付着することはめったに無い。
臭いは普通。

(小便)

1日7~8回
残尿感はなく、尿切れが悪いことはめったに無い。
尿の色は黄色いことがよくある。
夜間排尿は33歳のひどい膀胱炎になってから週に1~2回。トイレに行き たくて目が覚めるというよりは、目が覚めるからトイレ行く時とそのま ままた眠りにつくときと、気分によって違うという感じ。

(睡眠)

就寝11:30、起床7:30
子供の頃から寝付きは悪く、眠りは浅く、寝起きは悪い。
33歳のひどい膀胱炎以降、3~4時頃に1回目が覚めることが時々あるが、 また眠りにつけるので睡眠不足や日中に眠気を感じたりはしない
夢もよく見る、夢の内容は街をうろうろするやトイレを探す夢。
翌日に疲れが残ることは時々。







(婦人科の状態)

初経10歳。
生理周期は25~30日、生理期間は6日間。
生理血は出血した時の色で、量は普通。
親指大の塊や粘った膜が混じるが、子宮筋腫の手術の後は親指大の塊は 減って塊も小さくなった。
生理は2日目が量が多い。

生理痛は初経からあり、生理初日にある。子宮筋腫の手術を受けた後も
生理痛には変化無し。
1年に1回くらい生理初日か前日に脂汗が出るくらいの激痛がする時があ るが、1時間くらいで治まる。

20歳の頃から生理の2~3日前から胸が張る。
生理の2~3日前に1回おりものに血が混じる。
排卵の頃に少し便秘っぽくなる。
高校生くらいから排卵痛がある時がある。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室