切診


倦怠感腰痛冷えの弁証論治
時系列の問診



小学3年ぐらいから太っており中学までいじめられていた。
長電話、小学生より30ぐらいまでひどく今は少し落ち着いた

高校1年67kg(ダイエットを始める)
高校2年52kg(徐々にリバウンド)
高校3年60kg

高校生の頃より生理痛がきつく現在もあまり変わっていない様子。

高校から短大時代はよくお腹を壊し下痢をした
(就職後はさほどひどくはなかったがアパレルの仕事を止めるまでは続いていた)
(友達とうまくいかなかったり、緊張したときなど)

二十歳頃より頭痛(主に後頭部)
アパレル系の販売の仕事を始める。

20台前半、立ちくらみや階段の上り下りで息切れするようになった
ストレスがたまると買い物したくなる(衝動買い)新興を持つまで。







25歳、仕事疲れで休日はだるく何もできなくなった。
同冬に仕事疲れにより肝炎を発症し入院。
この頃より風邪をひきやすくなった。

20台後半よりストレスがきついときには食べてしまう。
体重はこの頃より30ぐらいまで63kg
この頃より朝は疲れていてなかなか起きれなくなった
だるさは午前中や冷えたとき、生理中(1・2日目)がひどいが、
昼夜を問わずだるさは感じる。
冷えを感じるようになった(特に腰から下)
夏に熱くてもだるさがきつくなった
会社帰りなどにスポーツジムに通い始めるが、疲れると逆に食べたくなる。

28歳、販売の仕事を止め2年間無職。
午前中は疲れていて起きれないので午後からスポーツジムに通う生活。







29歳の秋、キリスト教の信仰を持つ。
この頃より感情失禁が多くなった。

30歳、現在の受付の仕事を始める(16時から20時)
職場の職員から脚の浮腫を指摘されその時より自覚した

現在、だるさは20台後半に比べるとやや改善しているが一日中感じる
生理の前日は嫌な感じがあり、1日目と2日目はだるくてひどいときは動けない
生理痛も同じ時期が辛い
今の職場で温熱を指導されて行っているので全体的に主訴は改善傾向にあると 思うが、実感するところまでは行っていない。(温熱は腰部のホットパック、 太谿、三陰交の温灸など)六部定位の診断で腎虚とのこと。

その他、舌や喉は疲れていると乾く。
便秘は感じないが朝は出にくかったり旅行の時に出ないときがあり、友人が便秘 で苦しんでいる話を聞いて不安なのでサプリメントが止められない(いつから服 用しているかは判らない)服用してからは旅行の時にも出るようになった。
冬は調子が良いわけではないが、厚着をしているので夏のクーラーよりはまし。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療方針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院