時系列の問診


不正出血、二人目不妊の弁証論治
主訴:問診




女性 34歳 専業主婦
身長160cm、体重49kg
家族構成:夫、子供1人

主訴:不正出血、二人目の妊娠を希望







【不正出血について】

体調が落ち着き2人目の子供がほしいな思い始めた去年始め頃から梅雨頃まで高温期になると生理まで不正出血して、生理が始まり、終わると出血も止まる。病院でクロミッドを処方され、服用し始めたら不正出血は無くなった。しばらくクロミッドを服用してから中止する。

去年から今年に掛けての生理周期でも高温期になってからまた不正出血が起こるようになった。1月の時にはクロミッドも服用していたのに不正出血した。癌などいろんな検査はしたが異常は見つからず。







【体調全般について】

出産後1年くらいして体調を崩す。出産後ご主人も仕事で留守がちで一人で育児をしたりして気を張って忙しく過ごしていて、1年ぐらいして少し生活が落ち着いたら、どっと体調が悪くなった。不安神経症、パニック障害、軽症鬱、不眠と診断され、2年ほど心療内科に掛かっていた。

今は心療内科には行っていないが、胃の調子がちょっと悪いと検査を受けたり、ひとつ調子がいいと他のことが気になったりして、すぐに病院を受診する。どこか体調が悪いことが多かったが、最近は気にしないようにしたり、生活も気をつけているのに不正出血が起こるのがどうして?と悩んでいる。

動悸・・・社会人になってから動悸があり、病院で不整脈があると言われるが心配するものではないと言われる。今は動悸の回数も減ってきてはいるが、精神的なものと関連して起こっていると本人も自覚している。体調が全体に調子がいいときは返って動悸が気になる。

睡眠・・・結婚する前に会社勤めをしていた時は不眠はなかった。出産後の体調を崩したときには眠剤を常用していて、今はごくたまにどうしても眠れないときだけ服用する。12時就寝、7時半起床だが、1時間から2時間置きくらいに目が覚めて、明け方にはトイレに一回起きるので朝起きるときは眠い。すごく疲れて眠たくて寝ても、1時間くらいすると目が覚める。朝はぐっすり寝た感じがしない。

お通じ・・・お通じは調子がいいと2日に1回くらいで出るが、1週間出ないこともある。出なくてもそんなに苦しくは無い。20代の頃、仕事をしているときは出なかったので、毎週末、薬を使って出していた。今は薬を服用せずに排便する。

お小水・・・夜間トイレに2回くらい行く。

食欲・・・体調を崩したときは食欲は無かったが、今は食欲ある。甘いものはあれば食べる。去年の秋に胃がむかむかして、消化してないようなゲップもあり、1ヶ月くらい続いたので、胃カメラ検査をしたが、慢性胃炎ぽいが大丈夫を言われる。以前は水を2リットルくらい飲むようにしていたようで、それが胃に良くなかったと本人は考えている。

手洗い、うがい、マスク着用を徹底してやっているので、風邪はあまり引かない。







【婦人科の状態について】

初経12歳。

月経周期は28日で6~7日間。

生理痛は1日目2日目に下腹部が痛くなるが、若いころの方がきつかった。

出産後、出血塊が増えた。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院