時系列の問診


頭痛、生理痛の弁証論治
主訴:問診




35歳、女性 事務
身長:162cm、体重:50kg(注:体重の変動はあまりない)

主訴・・・頭痛







【主訴について】

24歳頃から徐々に頭痛がするようになり、25歳頃に酷い頭痛が起こり、検査したら左目の奥に肉腫が見つかった。それが頭痛の原因かどうかはなんとも言えないらしい。

頭痛は季節の変り目(特に春先)や生理前が多い。排卵後(生理10日前くらい)から左目が痛くなり、左側頭部、後頭部に頭痛がする。これらの痛みはたいてい生理がくると治まるか、続いても生理2日目くらいまでで治まる。

一日の中で特にどの時間帯に痛くなるとかはなく、一日中痛いときもある。疲労や寝不足など体調が悪いと頭痛は起こりやすい。頭痛は悪化傾向にはない。

【その他に治したいこと】

①生理痛 30歳頃から生理痛(腰、下腹部)が悪化するようになる。また生理1日目、2日目には、膝、太ももにも痛みがでて、歩けなくて寝込むこともある。吐き気もする。生理痛でお腹とか腰を温めると多少は痛みはましになる。

生理が終わる5日目くらいから子宮が収縮するような痛みがすることもある。生理初期の生理痛は鈍痛で、生理終わりの痛みはキューっと絞るような痛み。

他に排卵後(生理10日前くらい)から左目が痛くなり、左側頭部、後頭部に頭痛がする。同じ頃、キューっと締め付けられるような胃痛もある。これらの痛みはたいてい生理が終わる頃までには治まる。

胃の痛みは季節的なものや1日の中でなど、特にどの時期、時間に胃痛が増えるとかの関係性は分からず、頭痛のように疲れなどの体調全般との連動は感じない。胃の痛みはゲップをすると治る。今まで何度か胃カメラの検査も受けたが、特に異常は無いとのことで、胃薬なども飲んでいない。

②目眩

座っていて、立ちくらみのように揺れる目眩がする。目眩がしていて鼻血が出る時があり、それで目眩が治ることがある。目眩は生理周期とは関係なく、生理前とは限らない。目眩は意識するようになったからかもしれないが、頻度は増えていると思う。

のぼせているときもツーと鼻血が出る。それは気付いたら生理前が多い。のぼせも鼻血が出ると治る。小学校、中学校とよく鼻血を出していたが、原因不明。それよりは今の方が鼻血の頻度は減っている。現在、必ずしも鼻血が出る時にのぼせているわけではない。鼻血はいつも右から出る。

④むくみ

手と足にむくみを感じる。ふくらはぎは一日中むくんでる感じがする。疲れると特に夕方足がむくむ。足は頻繁にむくみは感じるが、生理がくると余計に重い感じがする。立ち仕事をするようになってから気付いたと思う。今は事務仕事なので立ち仕事の頃よりは足のむくみは多少ましな気はするが、仕事で椅子に座って足を下ろしているとむくむので、常に椅子の上であぐらをかいて座っている。

手は時々だが、朝起きるとむくんでいる。手は生理とは関係ない。







【ふだんの状態について】

(体調の良い変化、悪い変化)

悪い変化・・・季節の変り目、肉体疲労時、気を使った後、睡眠不足の時、下痢の時

(風邪)

風邪は最近あまりひかなくなった。子供の頃は風邪をよく引いていたように思う。
風邪をひいた時は鼻水、寒気、喉痛、下痢、頭痛(左側頭部)

(食事)

食べる量は普通。
食事時間は不規則で、朝8~9時(食べないこともある)、昼13~14時、夕20~21時。30分以上掛けて食べる。食事前の空腹感は時々、よくおいしく食べれる。食後にお腹が張ったりすることは、時々。
スナック菓子、甘いもの全般を間食によく取る。

(水分)

お茶を約1.5~2リットル取る。2リットル以上飲む日もある。
舌が渇くので潤したいから水分を取る。

(飲酒)

20歳頃から、月4~5回(全く飲まない月もある)。1回にビール4~6杯。

(タバコ)

昔吸っていて止めた。

(大便)

1日に1回は出る。多い日は1日3~4回出ることもある。
便秘はそんなにないが、常に便が出る時は緩い便で、お腹が痛くてトイレに駆け込んで下痢のことも多い。いつから軟便かは定かではないが、胃の痛みが下に降りてきてお腹が痛くなって、トイレに駆け込むことは昔からよくあった。

便秘でお腹が張って辛いことはめったにないが、生理前はどちらかというと便秘気味になる。
毎日出ているので1日でも出ないと便秘だと思う。それが生理前が多い。
生理と下痢はあまり関係ない。

便が出きらない感じがすることは時々。便はバナナ、下痢状、量はこぶし大。便器に付着することはめったに無く、時々臭う。

(小便)

1日6~9回。
残尿感、尿切れが悪いこと、夜間排尿はめったにない。
尿の色が黄色いことはよくある。

(睡眠)

1:00~2:00頃就寝、仕事のときは7:30頃起床。
寝付きは割とよく、眠りは深く、夢は見ない。寝起きが悪いのは昔からだが、睡眠不足のせいもある。
座り仕事に変わってから翌日に疲れが残ることがよくある。疲れを意識しだしたからなのかもしれないが、特に原因は他に思い当たらない。
夢は、友人、知人、全く見知らない人など、よく人が出てくる。







【婦人科の状態】

初経11歳。
生理期間は3~5日間で、周期はおそらく28~30日。
生理量は少ないような気がする。1日目2日目は多いが、3日目には極端に量が少なくなる。
そのあとは多くのおりものが出る。
生理血は濃い色で、サラサラ、小指大の塊、粘った膜が混じることもある。

生理前は、頭痛、胃痛、イライラ、のぼせ、鼻血、食欲増進、便秘気味、アトピーの痒みが増す。
生理1日目、2日目は、腰、下腹部、膝、太ももが痛くなり、吐き気もする。足のむくみもより重く感じる。
生理が終わる5日目くらいに子宮が収縮するような痛みを感じることもある。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室