切診


疲れやすいの弁証論治
時系列の問診




先天性疾患:白児

幼少期:

子供の頃より朝は弱い。

眠りは浅くて夢をよく見る(現在も)。内容は何かに追われる、

テスト勉強が間に合わない、上司とのもめ事。

視力は0.01

中学生:

疲れやすい(学校に登校して午前中に眠い)午後からアフターにかけて 徐々に元気になる(現在まで継続)。

疲れがひどいときには駅の階段を上っただけでも息切れがする。

高校:

眼を一番酷使していて眼精疲労が強かった。

視力はだんだん上がり0.1(現在までで最高視力)

動悸を感じるようになる。疲れがひどくなると出る。階段の上り下り などの生活動作でも起こるときがある。

生理痛と生理中の体調不良、高校より二十歳頃がひどい。現在まで継続。
(嘔吐、下痢、だるさで、1日目・2日目・6日目が辛い)

月経前緊張症(いらいら、腰痛、食欲増進、頭痛)現在まで継続。

耳鳴り(きーん)(現在もだが高校時代が頻繁)

19歳:

盲学校の鍼灸科に入学。ルーペや拡大文字など補助具を使用し眼精疲労が軽減。







23歳:

現在の職場に就職

コンタクトレンズを使用。

カルテや書類作りなどでパソコンを毎日使用

職場の人間関係でストレス

いらいらしたときに胃痛が起こるようになる。

ストレスがきついときには息苦しくなるようになった。

アフターに出かけたりしてストレスを発散。

24歳:

時々のぼせ、ふらつきが出現。

食後に胸焼けするようになる。

口が渇くようになる。

25歳:

生理期間が以前は十日だったが七日間になる。

生理の血の量も以前は多かったがふつうになる。







昨年2月より:

アフターで出かける頻度が増す(かなり忙しい)
(友達からの誘いが増えたことも一つの要素ではある)

昨年4月:

職場の引っ越しがあり、準備段階より心身共に疲れる。

パン作りなどの習い事を始めた。

昨年10月:

体調を崩しやすくなった。

ひどい胃痛(体調が悪いときは食後にも胃痛が出現、現在も)。

頭痛、以前は眼精疲労を感じていた時が特にひどかったが、

眼が疲れていないときにも痛むようになった。

生理痛と生理中の体調不良が高校時代の頃のようにひどくなる。

風邪をひきやすくなった。

マイコプラズマ肺炎を発症。

本年4月:

ひどい胃痛。

腸炎を発症。

5月:

扁桃炎を発症(その後扁桃周囲膿瘍になり一ヶ月仕事を休む)

耳鳴り(きーん)が高校時代に感じていたように悪化。

腹満を感じるようになる。

今月より:

胃痛悪化。

一週間前より:

頭痛が悪化。

息苦しい感じも悪化。

最近の視力:だんだん落ちて0.06

不明:便が出きらない感じ(時期はわからずずっと前より)

頭痛:部位は一定でなく痛みもいろいろである。







主訴:問診

時系列の問診

四診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治











一元流
しゃんてぃ治療院