時系列の問診


不妊、黄体機能不全の弁証論治
主訴:問診




30歳 女性 パート
身長:160cm、体重:48kg
家族構成:夫

主訴・・・不妊







【不妊ついて】

高温期が短く、内膜が薄く、黄体機能不全と診断され、薬を使用中(デュファストン、プラノバール、ファリルモンなど)。クロミット、hMGなどでタイミングと人工授精を経験。現在は西洋医学的な不妊治療はお休み中だが、なかなか高温期にならなかったり、生理が来ない時は西洋薬を使用しいている。

前回の生理はなかなか体温が上がらず高温期にならなかったので、プラノバールを服用したらすぐ高温期になったが、その後の生理前は身体全体のむくみがひどかった。生理がきたら少しましになった。特に朝起きた時に手がすごくむくんでいた。







【婦人科系】

初経12歳。
生理周期は30日、10日間。
4~5日目まではきちんと出血があり、6日目以降はダラダラと出血している感じ。
生理痛とか生理前の不調とかは無し。







【一般状態について】

睡眠・・・特に問題なし。

お通じ・・・今はほぼ毎日お通じがある。1年ほど前はダイエットサプリメントなどを飲んでいて少し下痢っぽかった。今はこれらのサプリも飲んでいないが、お通じはある。
鍼灸治療を受け始めた頃は、便秘がちで、夕方になるとお腹が張る感じがあったが、今はそんなに気になるほどではない。

食事・・・甘いものは好きだが最近は食べないように気を付けている。







【体重の変化とダイエットについて】

今まで特に太ったことは無いが、体重を気にするようになって、常に2~3kgの増減があることが分かり、少し太ると痩せたくなって、一時期ダイエットにはまっていた。ダイエットはサプリを飲んだり、運動したり、食べ過ぎたり飲みすぎたりした次の日は節制したりした。筋トレでかえって筋肉が付いて、そんなに体重は減らなかった。サプリでは下痢ぽくなり、1日3回出ることもあったが、出てたからといって痩せなかった。今は体重の変化が気にならなくなったのでダイエットも止めた。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院