月経前症候群の弁証論治:切診など


月経前症候群の弁証論治
時系列の問診






小学生:アレルギー性鼻炎、結膜炎
    食べたい時にたくさん食べたがガリガリだった。

11歳:初潮

中学生:生理前はそんなに気にならないが、生理時腰痛。
    鎮痛剤を飲まないと歩けなかった。
    食べると食べた分が体重に影響するようになった。
    毎朝下痢。お腹が痛く、出ると楽になる。
    バレーボールで腰と右手首痛めたことがある。腰は3週間ずっと痛く、
    その後はすごい痛みはなくなったが慢性的にだるい痛みが続いている
    (あまり気にしてない)

高校生:アレルギー性鼻炎や結膜炎なくなった。
    生理時の腰痛軽くなってきて薬飲まなくても大丈夫な時もあった。
    便秘と下痢繰り返すようになった(過敏性大腸炎)







18歳:専門学校に入るため東京に出てきた。
   帯下気になり始めた
   生理が2ヶ月なかったこともあった。
   この頃から中学生の時より出血量が減ってる(今も)
   平熱が35度9分だったが、東京に来てから35度4分に下がった。

20歳頃:生理前の症状出てきた。始めは生理前の1,2日だったのが、
    だんだん症状が出る時期が長くなった。
    アトピーが出てきた。肩、肘、少し膝の裏。皮膚科に行ったが薬はそん
    なに使わず、肩はブラのひもが当たる部分にできるので、つけないよう
    にしたりしていつの間にか消えた。
    今もたまに肘には出る(夏汗をかいたとき、冬乾燥したとき)

21歳:就職

22歳:転職

22,3歳:右ひざがいきなり痛くなった。今もたまに階段を昇る時ガクッとな
    ることがある。痛いのは奥のほうで瞬間電撃痛のように全体にひびく。

23歳:仙腸関節せん痛、生理中の眠気始まる。生理前の症状が2週間前から起
    きるようになってきた。
    排卵痛も起き始めた。たまに排卵時出血がある。排卵時に帯下が増える。
    血液検査でコレステロールがちょっと多いといわれた。

24歳:唇痒くなった。夜中に掻いて起きてしまうこともある(冬がひどいが春
    もあった)口角も裂けてきた。
   4月:胃潰瘍みたいになった。痛くて食べ物を入れると気持ちが悪く、食
      べ物も飲み物も1週間取らずに、8kg痩せた。原因は仕事のスト
      レスだと思う。
      お臍の右斜め下の皮膚の色が白く抜けた。良く見ないとわからない
      が、お風呂に入って温まるとそこだけ白いので自分ではわかる。こ
      れは今も残っている。

23,4歳の時:口渇が出始めた

25歳:花粉症が出てきた
    側頭痛出てきた(のぼせると出る)今は落ちついている。
    咳出やすい(お腹がいっぱいになると出る)これは今も。

26歳,10月:転職
    1月:祖父が亡くなり(おじいちゃん子だった)葬儀などで冷えた。
       症状の発症の時期と重なったが,いつもより症状が重いわけでは
       ない。
1月末:気持ち悪くなり仕事を1週間休んだ。はじめ吐き気、微熱。後
        に下痢、腹痛。







★イライラでつい食べてしまう。たくさん食べるので体重が増える。生理前は  より食欲が増す。満腹感がなく、食べれば食べるほど加速がつく。

★むくむのは生理と関係ない。朝は日によってだが、夕方はほとんどむくんでい  る。  だるさやのぼせ、ふらつきも生理周期と関係ない。

★クーラーは冷える。暖房はのぼせる。梅雨時は湿気でだるい。季節の変わり目  は痒くなる。

★お腹がすくと背中が痛い。お腹がいっぱいになっても背中が痛い。

★喉の違和感は引っ掛かる。咳がしたいような感じ。

★生理前の方がつらく、始まるとまだつらいが少しましになる。

★生理2週間前から生理中は体重が2kg増える。生理が終わると体重が減るの  ですっきりする。ここ2、3年はすっきり感が増している。

★現在は生理周期はまちまち(長くなったり短くなったり)だが飛ぶことはない。  前よりは安定している。

★手の平、足の裏に汗をかきやすい

★右母指、物を持つと痛い(たまにそういうことがある)







主訴:問診

時系列の問診

四診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治











一元流
しゃんてぃ治療院