病因病理:弁証論治


首・肩・背中の痛みの弁証論治
五臓の弁別






22歳頃:仕事で休み無く働く。
36歳頃:去年あたりから仕事の忙しさもましになり、ストレスも減ってきた。
生理痛は以前は痛みが強いこともあったが、今は初日だけ痛いが薬を飲むほどではない。生理前はイライラすることがある。
月経に塊が混じる。
月経血は濃い。

左関が散で弱
肝の相火 両方ともきつい
季肋際がつまりきつい
左太衝 冷え
左胆兪 陥凹
左膈兪 陥凹






左神門 点で硬結
右神門 張れて硬い
右外関 冷え
右内関 ゆるみ
左陽池 冷え






34歳頃:内臓マッサージに通い始め、便通がよくなる、13kg痩せた。
食事は昔から小食だが、食後はいつもおなかが出てるのが自分で分かるぐらい張っている。
食べるのはそんなに早食いとは思わないが、普通よりは少し早いほうだと思う。
間食は取らないが、食後のデザートとしてケーキやプリンやアイスを食べたりする。
お通じは、内臓マッサージを受ける前はいきんで出していたこともあったが、今は1日1回から毎食後の出ることもある。
車を運転してるときや、この問診でソファに座ってるときに大腿前面が痺れる(脾経、胃経)

中央部に縦に深い裂紋がくっきり
脾募あり
腹全体張ってる
足三里(左>右) 陥凹
右三陰交 冷え
右公孫 冷え
左胃兪 陥凹
左脾兪 陥凹






息をした時に上背部に痛みが走ることがある。
タバコは1日7本以上。

左合谷 陥凹
左列缺 陥凹
左曲池 冷え 
大椎 うっすら冷え、少し出っ張ってる
身柱 へこんでる(大椎あたりとのバランスが悪い感じ)






後頭部が絞られる感じで、だんだん前頭部に痛みが移ってくる偏頭痛(膀胱経)
22歳頃:仕事で休み無く働く
23歳頃:過労で子宮内膜症になり、1年間仕事もせず、寝て過ごす。
   1年後、蕁麻疹もよくなり、花粉症も軽くなる。
25歳頃:仕事に復帰し、現場で化粧品の梱包や荷物の上げ下ろしを
   する日々が続く。偏頭痛がひどく、毎日薬飲む
32歳頃:現場の仕事は完全にしなくなったが、仕事は大変忙しく、
   ストレスも多く、食事は不規則で、体調がおかしくなり始める。
   水が痛くて触れなくなり、鍼治療を受ける(1年ほど)。
   その頃から主訴の首、肩、背中の痛みが出始める。
   足の裏が熱くて眠れない。
34歳頃:内臓マッサージに通い始め、偏頭痛が月1回くらいに減る。
   小水の近いのが治る、便通がよくなる、眠れるようになる。
   13kg痩せた。
寝てても寝返りで痛くて目が覚めたり、朝も起きて体中力が入ってる感じ凝り固まって疲れた~と思いながら起きる感じ。
ちょうど首肩が痛くなる前までは化粧品の梱包も自分でしてたので、重いものを持ち上げたりはしていた。それをしなくなってから首肩が痛み出した。
内臓マッサージで30分おきくらいに行っていた小便の回数が1日6~7回くらいに減って、眠れるようになったりと体調が良くなった。
お風呂の湯船に入っているときは痛みがまし。
小便は近いほうだが、残尿感、夜間排尿はない。
朝は身体がガチガチしてて動きにくく、あ~疲れたと思って起きる。
夜間に首肩が痛くて目が覚めることがある。
以前は宵っ張りだった。
すごい寒がり。

気海 力ない
左中注 冷え
臍 冷え
右照海 冷え、陥凹
両申脈 冷え
左腎兪 陥凹
左三焦兪 陥凹大きい
右三焦兪~右脾兪あたりが左の2倍くらい張れている






蕁麻疹
舌質 少し紅




経絡経筋病



12歳頃:体育の時間に倒立前転をして頭から落ちて、
   首が動かなくなったが、注射で動くようになる。
18歳頃:スキーで転んで首を痛めたり、交通事故で
   軽い鞭打ちをやったりと首を何度も傷める。
25歳頃:仕事に復帰し、現場で化粧品の梱包や荷物の上げ下ろしを
   する日々が続く。
一昨日ツーリングで富士山のほうに行った時に、道路が凍っていてブレーキをかけれないから、クラッチでスピード調節していたので、そのクラッチを握っていた左手2~3指の痺れ、その影響で左二の腕が痛いのだと思うとのこと







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治











一元流
しゃんてぃ治療院