時系列の問診


左首の痛みの弁証論治
主訴:問診




45歳 女性 介護職
身長:158cm
体重:65kg
未婚

主訴・・・左首が痛い




【首が痛い】

2ヶ月ほど前に2週間程事務仕事が忙しいことがあり、パソコンを使ったのが原因で、左首が痛くて動かせなかった。究極の首肩凝りから首が痛くなった。今も動かすと左首が痛いからあまり動かせない。それ以前は肩凝りがひどくて辛いが、首は痛くなかった。パソコンをしてないと張ったような痛みは随分ましで、パソコンをすると、痛みが来るというのが分かる。

首の痛みがひどかった時は、朝痛くて目が覚めて、手が痺れてたが今はない。

仕事でパソコンの作業量が多くなると首の痛みは悪くなる。職場で終わらないと家に持ち帰ってパソコン作業をすることもある。最近はパソコンを見てるだけで痛くなってくることある。年々事務仕事が増えて、ストレスが増えた。

その左首が痛いのとは別に首を動かすと左の肩甲骨の内側のどこか(注:左肩外兪、左肩中兪、左附分、左風門あたり)に痛みが走ることがある。今はそれも辛い。ひどくなると、このピリッという痛みの度合いが増して、頻度も多くなる。

首の痛みがひどいと左耳がボワー、左目がボワーとする気がする。はっきり聞きづらい、見づらいということはない。

鍼灸整体院で整体と鍼灸(局所パルス)を受けたことはある。行くと違うかなとは思うが、治るわけではない。整形では首の骨が仕事のせいで垂直になってるのでそのせいかもと言われる。他には筋膜炎と言われて湿布をもらったこともある。

肩凝りは慢性的にあるが、こういう風に痛みが出たのは初めてで、今は痛みが辛い。肩の凝りが強い時は、首から肩にかけて棒が入ってる感じがする。万年肩凝りで、温めたり冷したりで肩凝りに変化はない。




【一般状態について】

お通じ・・・ほぼ毎日スッキリある。生理の時は少し軟らかくなる。

お小水・・・特に問題なし。

飲食・・・昔に比べて食べる量が減っていると思うが人並みだと思う。前が爆食ぎみだった。甘いものはあまり好きじゃないから食べない。間食はしない。早食い。今は胃の調子が悪いのでお酒は飲まない。

睡眠・・・よく眠れてると思う。仕事の日は寝付けるが熟睡してるかどうかは分からないとのこと。11時頃には就寝。

慢性胃炎・・・一昨年胃の調子が悪かった。去年の健康診断で十二指腸潰瘍の痕があると言われる。今年の検診で潰瘍は無いが慢性胃炎があると言われて、胃薬を処方されている。数年前に背中が痛いこと多くて色々受診したが原因が分からなかったことがあった。この時は職場がとてもストレスで右肩に鈍痛があったが、職場を異動したら無くなった。今は薬は飲んでいるせいか、胃の調子は悪くないと思う。ただ、お酒を飲むと胃がカーッと熱くなるので、元々はよく飲んでいたが今はほとんど飲まない。

体重の変化・・・10年ほど前から歩き始めて、その頃は痩せて41kgになった。この頃は仕事も忙しくストレスで食べれなかったのもある。その後、36歳頃から1年に1kgぐらい太っていってる。ずっと歩くことを心掛けていたのに、今年の冬に左膝の靭帯を損傷して、安静にしていなくてはいけなくて、今年はすでに2kgぐらいもう増えている。太ったせいだと思うが体は重たい。




【婦人科系】

初経12歳。

生理周期は25日、7日間。

今年の春に2回ほど生理が無くて婦人科を受診し、薬で生理来るようになる。今はその薬は服用していない。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院