病因病理:弁証論治


左首の痛みの弁証論治
五臓の弁別




40歳・・・職場移動。    新しい職場はとてもストレスを感じる環境だった。 41歳頃・・・右腕に鈍痛が出る(職場が変わると無くなった)。 44歳・・・職場異動。    今の職場は、パソコン作業でストレスを感じるが、    前職場より環境は良い。 45歳梅雨・・・仕事が忙しくパソコン作業が多くて、左首が痛くて    動かせなくなった。 究極の首肩凝りから首が痛くなった。 パソコンしてないと張ったような痛みは随分ましで、パソコンをすると、痛みが来るというのが分かる。 首の痛みがひどいと左耳がボワー、左目がボワーとする気がする。(注:肝鬱) 仕事でパソコンの作業量が多くなると首の痛みは悪くなる。 最近はパソコンを見てるだけで痛くなってくることある。 年々事務仕事が増えて、ストレスが増えた。 肩の凝りが強い時は、首から肩にかけて棒が入ってる感じがする。 万年肩凝りで、温めたり冷したりで肩凝りに変化はない。 舌質 淡紅~紅 全体に紅点が多い 舌裏怒張あり 右太衝 弛み、少し冷え


左内関 弛み大きい 左外関 弛み 左後谿 弛み 左厥陰兪 弛み 右心兪 弛み


学生の頃・・・実習で、3週間で5kg太った。

34歳頃・・・よく歩くようになる(現在まで)。
   よく歩いたせいと、仕事が忙しくて
   食欲が無くなり、体重が51kgまで減った。

36歳頃・・・これ以降、毎年1kgずつくらい体重が増えている。

41歳頃・・・職場がとてもストレスが多かった。
   背中がドンッと痛いことがあった。
   胃痛だったのかもとのこと。
   右腕に鈍痛が出る(職場が変わると無くなった)。
   (注:経絡よりも重たいというところを重視して脾にしました。)

42歳・・・胃腸の調子悪いと感じる。

44歳・・・健康診断で十二指腸潰瘍の痕があると言われる。

45歳冬・・・左膝の靭帯を伸ばして、安静が必要だったため、
   更に2kgくらい太って65kgになる。

45歳梅雨・・・健康診断で慢性胃炎があると言われ、薬を
   処方される(現在まで服薬中)。

お通じはほぼ毎日スッキリある。
生理の時は便が少し軟らかくなる。
昔に比べて食べる量が減っていると思うが人並みだと思う。
前が爆食ぎみだった。

甘いものはあまり好きじゃないから食べない。
間食はしない。
早食い。
お酒を飲むと胃がカーッと熱くなるので、元々はよく飲んでいたが今はほとんど飲まない。
太ったせいだと思うが体は重たい。

右寸関尺 全体に沈んで弱く、輪郭甘い
舌苔 厚くはないが少し白い苔が載ってて荒い
両脾募あり
季肋際 突っ張り
足三里(右>左) 弛み(右大きい)
右膵兪 脹れ
左胆兪 弛み
左脾兪兪 弛み大きい
左胃兪 弛み


右寸関尺 全体に沈んで弱く、輪郭甘い
両肺兪 冷え


45歳春・・・生理が来なくて、薬で来るようになる。
45歳梅雨・・・薬で生理来るようになる。

右寸関尺 全体に沈んで弱く、輪郭甘い
神闕 冷え
右照海 弛み


経絡経筋病

45歳冬・・・左膝の靭帯を伸ばして、安静が必要だったため、
   更に2kgくらい太って65kgになる。

45歳梅雨・・・薬で生理来るようになる。
   仕事が忙しくパソコン作業が多くて、左首が痛くて
   動かせなくなった。これ以降、動かすと左首が
   痛いし、背中に痛みが走るような症状が出るようになる。

45歳夏現在・・・仕事でパソコン作業をすると、左首が痛い。

パソコンを使ったのが原因で、左首が痛くて動かせなかった。
胸鎖乳突筋の上半分あたりが痛い(注:三焦経、小腸経として)
パソコンしてないと張ったような痛みは随分ましで、パソコンをすると、痛みが来るというのが分かる。
首を動かすと左の肩甲骨の内側のどこか(左肩外兪、左肩中兪、左附分、左風門あたり)に痛みが走る。(注:小腸経、大腸経の経筋) ひどくなると、このピリッという痛みの度合いが増して、頻度も多くなる。
首の痛みがひどかった時は、朝痛くて目が覚めて、手が痺れてたが今はない。
仕事でパソコンの作業量が多くなると首の痛みは悪くなる。
左の鎖骨の方が右より高さが低い(骨折とかしたことは無い)。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院