切診など


頸肩腰痛の弁証論治
時系列の問診




大学・・・運動をしなくなって、初めて腰痛で立ち上がれなくなる。 (この時だけで、その後しばらくは腰痛は無し)

20代前半・・・仕事でデスクワークが中心となり、ある日 腰痛で立ち上がれなくなり、入院する。 その後、腰痛が続く(現在まで)。 腰痛はひどい時は足も痺れる。

48歳頃・・・生理周期が徐々に短くなり始める(現在まで)。

49歳初夏・・・ホットフラッシュのようなのぼせが起こる。 同じ頃から腰痛がきつくなり、朝が一番辛い。 ただこの腰痛は今までの痛み、痺れとは違う。

夏・・・病院で、温経湯を処方される。 その後、1ヶ月くらいでのぼせは良くなった。 慢性的な腰痛も随分良くなったが、冷えたりすると 痛みはある。 お通じも毎日出るようになる。 胃の調子も良くなった。 寝ているのに眠い。

秋・・・ほてり、胃の調子、疲れは全体的にいい感じ。 腰痛は時々ある。

初冬・・・お通じが2~3日に1回になり、生理前には下腹部が ガスで張ったような感じになり、痛みが続くが、 痛みが無くなると、生理がきた(現在まで)。

50歳冬現在・・・お通じが良くない。 生理前の下腹部の張り、痛みがある。 生理痛があった。 寒さのせいか、首肩から腰までがギシギシしてる感じ。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院