時系列の問診


不育ヘパリン、水腎症、出産弁証論治
問診




36歳 女性 事務職(人前で話すことが多い)
血圧100-70、体重63キロ、身長172センチ
172センチ63kg
主訴不妊、不育、他に直していきたい症状は花粉症、便秘

春、夏、クーラー、夕方、深夜肉体労働時に体調が悪い
風邪を引くと寒気、喉痛、発熱、頭痛(前部)肩こり、便秘になる。
夕方から深夜に前頭部の頭痛がする。
食欲は大食規則的に食べる、時間は15分空腹感はあり、普通によく噛んで食べる。
食事は美味しく、食後の腹脹や胸焼けはよくある。間食はよくある。
飲酒はほとんどしない。カフェオレ麦茶、ルイボスティーなど1200cc以上。
口舌喉の渇きはよくある、口舌喉が苦いときや粘るときは時々。
5日に1回ほど便通がありお腹がはっていつもつらい。
過敏性大腸炎の薬を飲んでいたときは毎日便が出た(2002年~半年)
便が出きらない感じはいつもで、コロコロ便で少ない。
付着することはめったになく、きつくよく匂う。
小便は1日に10回、尿切れが悪いこと残尿感はない。時々黄色い。
子供の頃から夜間排尿がいつも2回ある。
腎盂炎を繰り返す
寝付きはよい、夢をよく診る、寝起きは悪い、疲れが残ることがよくある。

生理周期は25日型で6日間、最近23日の時もある。
生理前に鈍痛がし、腰や下腹部、頭の前が痛い。
生理の色は濃く、小さな塊が混じる。

流産5w、死産17w一回。
流産後太った、高温期の体温が低くなった、生理周期が短くなった。
流産後1回目の生理は大量出血だったがその後は普通。
死産後母乳が出ないように薬を飲んだ
ホルモン検査、卵管造影、フーナー検査など特に異常なし。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室