切診など


胃腸の不調 肩凝りの弁証論治
時系列の問診




幼少期~小学生:とにかく食が細く(給食を毎日残す)体力がないほうだった。
   冷え症は小さい時から現在にいたるまで。

13歳:初経、食が細いのは変わらず

高校生:急に食欲が出て、3食以外にお菓子やパンを食べて、体重が徐々に増 え身長はそのままで2年までに10kg増えた。
3年時に音大受験のため毎日8時間ほど楽器の練習をして、肉体的に かなりハードな1年を過ごす。左腰痛と左下肢後面のシビレ、肩こり が出だす。以後現在まで、練習がきついとでる。

大学1年生:無事志望校に入学し下宿を始める。慣れない一人暮らしと学校の 環境になじめず、半年で胃腸の調子を崩し体重が減少し始める。

大学2~4年生:自宅通学に切り替え、少し体調も落ち着くが、疲れるとすぐ に、胃腸症状(吐き気胃痛腹痛下痢)がでるようになる。

22歳:就職。生活パターンがガラッと変わり、精神的肉体的にきつくなる。 さらに胃腸症状が出やすくなり、体重が再び落ち始める。この頃から肩 こり頭痛のぼせふらつき眠りが浅い風邪を引きやすいなどの 随伴症状が出始める。ストレスがたまると、夜遅くに甘いものなどを過 食してしまう。(すべて現在まで。頭痛は側頭がベースでひどいと眼球 まで痛む)

23歳:夏季休暇で気晴らしに旅行にいくと、直後は気が晴れるが、すぐに胃腸 症状が出だす。

24歳:食べ物に気をつけて、1,2kg体重が増えてくると、半年ぶりに4月 に生理があった。夏を迎え、風邪→胃腸症状→体重減少で、また3カ月 生理なく現在にいたる。
肩こり頭痛は胃腸症状がない時でもずっと辛いようで、仕事をしだし てからがとくにひどいとのこと。
7月ころから補中益気湯を飲んで、昨年よりは胃腸の調子はマシな感じ がするとのこと。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室