卵巣嚢腫、甲状腺機能低下、長い不妊治療歴の弁証論治


卵巣嚢腫、甲状腺機能低下、長い不妊治療歴の弁証論治
治療指針:生活提言:経過




治療指針



まず第一に流産後落ちてしまった腎気を立て直す。

腎気の立て直しの状況をみながら、心熱、胃熱の状況をみて必要に 応じて肝鬱を払う。

腎気がたってきたら、必要に応じて脾気をたて、内湿をさばく




経過



初診 2011年2月
1)左外関、左陽池 三里 右三陰交 中?関元
2)肺兪 大杼
3)左三焦兪、腎兪 次?
以降週に1度のペースで鍼灸治療

3診後
 お通じがよくなってきた

5診後
 前回治療後むくみ(特に顔)がすっきりしてきた
 採卵ー凍結出来ず

3ヶ月後 採卵凍結卵ー次周期移植ー化学流産

半年後 採卵ー凍結卵三つ出来る
    採卵ー凍結卵二つ出来る

10ケ月後 移植ー妊娠できず

11ヶ月後 移植ー妊娠できず

12ヶ月後 移植ー妊娠できず
 体調が非常によくなってきた。甲状腺ホルモン安定、体調が全体に安定
 身体が軽い

15ヶ月後 移植ー妊娠ー心拍、胎嚢確認
初診から2年、無事に3000グラム強の女児を出産
おめでとうございます。




Sさんからの出産報告



ビッグママ治療室の皆様こんにちは(^-^)/

報告が遅くなり申し訳ありません!

2月○○日、帝王切開で無事に3000g強の女の子を出産してきました( ´ ▽ ` )ノ

急に帝王切開に決まった時は不安もありましたが、どんな形でも無事に産まれてきてく れて、今は本当に幸せで嬉しいです。

卵巣嚢腫の手術の時の癒着がかなりあったようで、手術には少し時間がかかったみたい です。
出血多量となり術後、Hb7とひどい貧血状態になってしまいました(´Д` )
今は鉄剤を内服しつつ一ヶ月検診まで様子を見るとのことです。

ただそれ以外は順調で、傷口もキレイにふさがり痛みもほとんどなく、母子ともに元気 です!

せっかく無痛分娩がしたくて愛育病院を選んだのに、帝王切開になってしまったのが残 念ですが(^◇^;)

今は母乳も少しずつ出てきて、授乳・オムツ替えなどに追われて忙しく楽しい日々を送 っています。

不妊治療をしていた時から妊娠中もずっと、ビッグママに通うのは身体のメンテナンス だけでなく、心の癒しとなっていました(^-^)
無事出産まで来られたのも皆様のおかげです。
本当にありがとうございました

まだ脚の浮腫みが残っていますし、今後疲れが出てくるかもしれません。
その時はまた身体の調子を整えるためにお世話になります!
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

まずはご報告まで。
長文失礼しました。




Sさんあてのメール



こんにちは(*^_^*)

無事のご出産、おめでとうございます。
ご主人の喜んでいらっしゃるお顔が目に浮かびます。
皆さんとても喜んでいらっしゃるのでしょう。

Sさんが初診でいらっしゃったのは2011年の2月でしたね。
ちょうど2年のおつきあいとなったわけです。
長かったような気もしますが、あっという間でしたね。

産後はやはりいろいろな負担が出がちな時期でもあります。
基本的にはご自宅でご主人に背中のお灸をやってもらうのが
一番だと思います。身体の疲労を取りますよ。
母乳も、身体がホットできれば出てきますよ。
あまり思い詰めないで、暖かい物をとってのんびり待ちましょう。
まあ、なんにせよほどほどに。

妊娠前後は女性にとって、よい方向にも、悪化傾向にも
大きく傾きます。年齢要因もありますから、無理せず
淡々と日常を過ごすというような感じで毎日をおくって くださいね。

その上で、どうしてもの不調はギリギリになる前に いらしてくださいね。ご主人とお子さんが、二人で遊んでいられる ぐらいになれば可能かなーと思います(^^)。

本当に、よかったなーよかったなーって思います。
これから3人で楽しい時間が過ごせそうですね(^^)。

それでは!







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室