足が痛い弁証論治:切診


足が痛い弁証論治
時系列の問診






子どもの頃:

他の子に比べると小食
痩せていた(太るのが大変)

中学、高校:

部活してない。特に運動もしてない。

高校卒業後:

働き出してからは体重は57kgくらいをキープ
風邪を引くと2kgくらい減る

20~24歳:

冬はスキー。1シーズン5、6回行く。やった後足はつらいが一日で治った。

28歳:

クリーニングの配送を始めた(運転)

30歳:

体重が64~5kgになった。以前は嫌いだった脂身の肉を食べ始めた

31歳:

体重は徐々に減って57~8kgに。
腰を感じ始めた(疲れるくらいですごく痛いわけではない。運転のせいだと思う)







32歳:

今の仕事を始めた(フードコートで食べ物を売ったり、テーブルを片付 けたり。1日1万歩くらいは歩くかも)
体重は55~6kgに減った
足の痛みは仕事を始めて徐々に出てきた
1年間は2ヶ月に1回風邪を引いていた(ストレスだと思う。今はめっ たにひかないし、ひいても悪化しない)

33歳:

革靴を職場からもらったら足がよけい痛くなった。2ヶ月で靴はなれた が合わなかったからだと思う
(この靴は今から1ヶ月前までそのまま使用していた)
はっきり覚えてないがこのくらいから肩凝り(右の方が強い、以前はな かった)を感じ始めた(頭痛はなし)

34歳10月:

職場が改装工事で一時的に別の場所の手伝いに行っていた
足の裏の皮が剥けた(徐々に治った)

35歳1月:

タバコをやめたら食欲が増し体重が1ヶ月で4kg増えた

35歳2月:

右足の股の付け根(脾経、肝経)がつる一歩手前の痛さを歩いてい て感じる







☆両足全体が痛い、はる。だるいけど痛くないときもある。ふくらはぎ、足の裏、 膝のお皿全体。疲労?寝るとき膝が泣いてつらい。片方のときも両方のときもあ る。そのせいで眠りに入りづらいが、寝てしまうとわからない。一晩寝たら足の つらいのは治る。昼は忙しいので感じないが、夕方暇になってダラダラすると痛 い。休みの日に一日歩き回っても痛くない。

☆足を伸ばすとつることがある。土踏まず(1,2趾の間の部分)ふくらはぎなど。

☆仕事は拘束時間が長い。泊り込みもある。







35歳4月:

(問診から1ヵ月後の状況)
2,3週間前から右母指関節の痛みあり(食器を持つから腱鞘炎ぽ い)
最近は休みの日でも足が痛い。疲れが取れ切れていない感じがする。
ここのところ右足のつけ根がつりそうな感じになることは無くなっ た。
また体重が増えた(現在63kg)たばこは吸いたいときもあるが、 吸わないでやめたまま。







主訴:問診

時系列の問診

四診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治











一元流
しゃんてぃ治療院