切診など


腹痛の弁証論治
時系列の問診




[小学生]
・子供の頃から便秘(3日~一週間に1回・少量コロコロ便)
・気管支が弱かった(喘息までひどくはないがぜいぜいなっていた)
・口唇ヘルペスによくなった
・アレルギー性鼻炎(5、6年生)

[中学生]
・気管支、ヘルペス、鼻炎はおこらない







[22歳]
・養護施設勤務 宿直週3回
・検診の腎機能検査(潜血・蛋白)に異常(22歳から37歳まで毎年)
・体重は48㎏
・昔から現在まで低血圧(現在70/48)

[20代後半]
・肩こりを感じ始める。整体へ通う。
・癒しのためオイルマッサージやアロマをよく受けた

[30歳]
・病院のケースワーカーの仕事
・一回下血ー調べたが異常なし

[32歳]
・母子寮の仕事に転職(夜勤が月3回、だいたい5、6時間は眠れる) 仕事は好き で楽しかった
・休みの日は月一回は自宅でゆっくりする日はあったが、それ以外は予定を入れ基本 的に活動的
・体重は53㎏
・このあたりからよく左目が痛み疲れやすい

[36歳]
・職場の法人が来春変わることが決まって、忙しかった。肉体的にも精神的にも大変 だった。だが仕事が楽しかったのでどうにかできた。
・春ーマンションを購入するためかなり不動産めぐりをした。
・6月ーマンションを購入して引越し
環境が変わり(それまでは友人と2人暮らし)心細く、小さな音にもびくびくするよ うな感じで怖かった。慣れるのに時間がかかった。







[37歳]

4月
・仕事が異動(仕事内容はほぼ同じ) 
・職場の法人が変わりすごーく大変。
・仕事は自信を持てなく、楽しくなくてびくびくしていることが多かった。
・この年は忙しく、休日も活動

5月前後
・本の執筆に参加。同じ頃ワークショップを企画開催。どちらもラストスパートでか なり頑張った。ぐったりした。

夏頃
・お腹のポッコリに気付く(子宮筋腫)

11月
・仕事や人間関係のストレス最高
・朝までよく眠れず、身体がもぞもぞしておかしかった。
・この辺りで強い腹痛が何度かあった。痛みは30秒くらいで刺痛

1月
・下血 ほっておいた。
・この辺りでひどい下痢が一回あった。
・腹痛には気付かなかった。
・このあたりから、動悸がひどくなった
・この冬は足が冷たくて夜中に目が覚めることがあった。

2月
・下血 痔だと思って病院へ。潰瘍性大腸炎との診断。治療はステロイド座薬を10 日間→よくなった。他飲み薬が出るが、飲んだり飲まなかったり。







[38歳]
2月~5月まで
・下腹部のもぞもぞ感がひどかった(月1、2回くらい特にひどく、夜間目が覚めて しまう。どんな時にひどくなったかは分からない)→光線療法やスクワットをした日 には軽くなる
・こぶらがえり(左足明け方)がひどかった。→スクワットすると起きなかった

4月
・12時前には就寝するようにした
・仕事が変わった(休みが1ヶ月に10~12)
・休日を利用してリフレクソロジーの学校に週1、4時間通う(9月まで)
・石原クリニックに通院開始、食事療法を始める(朝食抜き、野菜中心の食事)
・この頃から、黒田光線(自宅で)や鍼灸などいろんな治療を試す。 こぶらがえり(左足明け方)が多かった(もぞもぞ感が強かったのと同時に起きた気 がする)

7月
・食事を変えてから体重が徐々に7㎏減で45㎏になる
・潰瘍性大腸炎の内視鏡検査→完治はないが、かなりきれいになってきていると言わ れる。
・病院で筋腫を発見。漢方薬を飲み始めるが頭痛がしてやめる。
・大腸ポリープ発見→切除
・胆のうポリープ発見→経過観察

9月
・食べ過ぎが続き体重が増えだす
・旅行へ行った。
・このころから12月くらいまで残業をよくしていた。残業がガンガンできた。

10月
・エコーで筋腫が小さくなっていると言われる

11月
・仕事の相談業務の内容が重いものが多くて気持ちのバランスが崩れた
・漢方薬を煎じて飲み始める
・食べ過ぎたことが多かった。
・休日は友人を自宅に招いてリフレをしたり旅行へ行きほとんど休みなし。
・左側頭部痛(頭痛はいままであまりなかった)、左歯の痛み、口渇、口苦があった
・夕方5時くらいから足が痛くなってきて、ひどい時は残業ができなかった。
・夜間排尿が増えた。これ以前はそれほどなかった

12月
・下血があった(2回)→すぐに止まった。

12月末
・お酒を飲んだり食べたりの機会が多くあった。9月頃から体重が増えだし5㎏増 (50㎏)

12月29日
・漢方薬の内容が変わった→一週間後くらいから便秘が改善して毎日出る(便は軟ら かく便器につく)吐き気が減った。腹痛も少し良くなった。どよんとした右下腹部の 痛みも減っている。
体重が減りだした。

現在(1月15日)
・4日前から常時きりきりとした腹痛がある(4日前に辛いものを食べ過ぎた)
・右下は痛まない
・体重が減ってきた(48.5㎏)
・5時以降は疲れ、仕事がきつく感じる。
・最近は就寝時間を10時から10時半くらいにしている。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療方針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院