病因病理:弁証論治


経乱の弁証論治
五臓の弁別






14歳・・・初経。

     経量少ないなと感じる。腹痛は無し。
     来てもちょっとした出血程度(現在まで)。

高校・・・眼鏡を2時間くらいかけていても、吐き気がして

     頭痛がするようになる(現在まで)。
     コンタクトと併用しているが、コンタクトをすると目が痛くなり
     長時間使用できない(現在まで)。

18歳・・・短大入学。実家から通うが、生活全体が不規則になり、乱れる。

     夕方くらいに頭痛、吐き気がよく起こるようになる
(現在まで)。

19歳・・・半年ほど前から始めたバイト場のタバコの煙の

     せいで顔痒くなり、唇が荒れるので辞める。
     辞めても唇の荒れだけは治らず(現在まで)。

24歳4月・・・ひどい生理痛が来て寝込んでしまい、仕事を数日休む。

24歳5月・・・初めてクーラーで吐き気、頭痛がする。

頭痛がすると吐き気がよくする。顔ものぼせてる。寝ると治る。
風邪を引くと頭痛、肩凝りがする。
しっかりした生理が来ると月経量がかなり多い


舌 戦あり
右肝の相火 少し
左少腹 硬い。本人は痛みよりくすぐったいとのこと
左陽陵泉 緩み、陥凹
右太衝 緩み、陥凹






右内関 緩み
右外関 緩み
右後谿 緩み、少し冷え
左通里 緩み






21歳(専門1年)・・・下痢をすることが多くなる。

周期もあるが、大食。

食事時間は不規則で、15分くらいで食べる。

噛まないで食べることが多い。

下腹部が張るのはよくあるが、食後に限らない。自分では便秘がちのせいだと思う。

冷えてる時、お腹がすごく張ってる時は、腹鳴がすごくする。

間食は毎日。21歳頃からチョコやクッキーなどのお菓子を食べる。

今もストレスで甘いもの食べる。

中学の頃から大便は2~3日に1回。

出きらない感じは無い、付着して取れにくいのは時々。

時々軟らかいことある。

実家にいる時はお通じの調子がいい。

旅行中や一人暮らしのときは間隔あく。 出ないときは下腹部が張ることはよくあるが、薬は使わない。

時々、理由無く下痢することがある。

この下痢は1日1回が2~3日続くというセットが1ヶ月くらい続き、その後1ヶ月くらいかけて元に戻っていく感じ。

専門学校の時は下痢が多かった。


右関 沈~中 硬い

季肋際 突っ張り

上脘 緩んでる

中脘を中心に盛り上がって、張り強い(注:本人も今日は上腹部も張ってると感じるとのことだが、いつもお腹が張るのは下腹部とのこと。)

両足三里(右>左) 緩み、陥凹大きい

両三陰交 陥凹

左太白 陥凹

左胃兪 緩み、陥凹

左脾兪 陥凹深い






タバコは20歳頃から、年に数回、飲酒時に吸うが、最近は飲酒の機会も減ってきてるのでほとんど吸わない。

風邪を引くと、さむけがする。

右寸 細

左列缺 緩み広い

右大杼 細絡

右風門 細絡

身柱 つまり






高校・・・長時間座っている時に、左殷門あたりに感覚鈍麻が起こるようになる(現在まで)。

18歳・・・短大入学。実家から通うが、生活全体が不規則になり、乱れる。

  夕方くらいに頭痛、吐き気がよく起こるようになる(現在まで)。

19歳・・・半年ほど前から始めたバイト場のタバコの煙のせいで顔痒くなり、唇が荒れるので辞める。

  辞めても唇の荒れだけは治らず(現在まで)。

20歳・・・短大を卒業して、バイトする。生活リズムが不規則。

21歳(専門1年)・・・専門学校に入学。バイトと学校で体力的に辛くなるが、

  疲れると学校を休んだ。

22歳(専門2年)・・・長く立ってると腰が重く感じることが時々出てくる。

  腰痛が常態化する。

23歳(専門3年)・・・唇の痒みが急に良くなり、夜更かしができるようになり、

  ずいぶん生活が乱れるようになる(夜更かし、飲酒など)。

  授業中に左大腿後面の鈍麻のような鈍い痛みを頻繁に感じるようになる。

23歳冬(専門3年)・・・左大腿後面の鈍麻がほとんど毎日起こるようになる

   (これがピーク)。

  同時に左足のかかとがピリピリ痛むようになる

   (現在まで)。

  その後、大腿後面の鈍麻、左かかとのピリピリは共に頻度は減るものの完治しない。

24歳4月・・・就職。

  勤務時間が長く、体力的にきつくなり、精神的にストレスも強い。

  ひどい生理痛が来て寝込んでしまい、仕事を数日休む。

24歳6月現在・・・運動をすると左大腿後面の鈍痛、左かかとの痛みの頻度が増す。

  じっと立ってると腰痛がする。

しっかりした生理が来ると寝込むような下腹痛、腰痛を伴う。

きちんとした生理は、20歳の頃は3~4ヶ月に1回、専門学校に入学してからは半年に1回、今も半年に1回と徐々に減ってきていた。

生理痛は、生理前と生理初期に普段の腰痛と違う鈍痛、刺痛が出る。

今も休みの日にスポーツをすると左大腿後面が重だるいような痛いような感じの頻度が増す。

夜遅くまで起きてると唇が痒くてたまらなくなるので、夜更かしができなかった。

唇は相当不規則な生活をしたり、タバコをすうと痒くなる。

唇は乾燥と睡眠不足で痒みが出る。

クーラーで調子が悪くなる。

冬は生理の出血が多くなったり、左肩の痺れみたいな感じ、腰痛、左坐骨神経痛などが出やすい気がする。

短大くらいから夕方になると、ぐわんぐわんと頭全体に頭痛がする。

頭痛がすると吐き気がよくする。顔ものぼせてる。2~3時間寝ると治る。

肉体疲労時、睡眠不足の時、旅行の時は体調が悪くなる。

就寝1時または2時くらいで、起床は6時頃。

寝起きは悪くて、翌日に疲れが残ることはいつも。


左尺 沈 コロ・スー、コロ・スーと流れる
右尺 沈 弦
    中~浮 緊

右照海 緩み

左申脈 冷え

右腎兪 緩み

左三焦兪 緩み、陥凹大きい







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院