経乱の弁証論治


経乱の弁証論治
治療指針:生活提言




治療指針



陰陽のバランスを崩さないように腎気を立て、月経を中心とした器の土台の安定を図る。

そのためにまずは生活リズムを崩さないように提言した上で、必要であれば、疏肝、健脾を加える。




生活提言



まだ24歳と若いにもかかわらず、18歳頃からの生活の不摂生から損傷した身体の力がうまく回復できずにいます。今は就職したばかりで仕事や職場環境に慣れるだけでも大変でしょうが、よく自分の生活を見直し、うまくリズムを作れるようにしましょう。そのためにも自分の体力の器というものをよく理解する必要があります。

まず、夜早く寝れる日は早めに就寝して、翌朝スッキリ起きれるくらいに睡眠が取れるように心がけましょう。

休日は、心身を休めて、充分に休息を取りましょう。リフレッシュと言ってスポーツや遊びに行くのは気分転換で楽しいでしょうが、今は崩してしまった体調を整えることが大切だと思います。遊びに行っても早目に帰宅して、翌日の仕事に備えるなどの工夫をしてみて下さい。

7月からは実家に戻るということで、食生活は整ってくることと思います。普段はそれほど大食とは見受けないので、周期的に来る食べ過ぎに注意して、いつも通りの腹八分目の食事量を心掛けましょう。

ストレスから甘いものを食べるとのことですが、少しずつストレスの原因を取り除き、間食を減らしていけるとよいでしょう。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院